遊漁船 「一之瀬丸(いちのせまる)」 / 神奈川県横浜市金沢八景
神奈川県横浜市
金沢八景の遊漁船 「一之瀬丸(いちのせまる)」さん
前回、著書「おすしやさんにいらっしゃい!生きものが食べものになるまで」の撮影で
どうしてもヤリイカの釣り上がる瞬間を撮影したい!
ということで、ヤリイカ船を仕立てて、大人数で挑んだのが懐かしい思い出です。
その節は沢山のご協力、ありがとうございました。
そして、今回もまたちょっとプレッシャーのかかっている釣行でして
翌日、湘南T-SITEにてイカの解体イベントをするための素材としての
ヤリイカ釣りに挑戦です。
釣れなかったら購入すれば良いというものでもなく、
イカが購入出来ないかもしれませんし・・・。
これさえあれば、初心者でも釣れるという定番の仕掛け、
イカ釣りプラヅノサビキです。
プラスティックの角の略で、擬似餌のことです。
小魚に見えなくもない。
とはいえ、釣ると、釣り揚げるとでは全く違います。
通常2段ある針も、今回は1段。
逃げられてしまう確率が上がってしまうのですが、
今回のような仕立て船ではなく、乗り合い船の場合は
周りの方にご迷惑にならないように釣りをすることも
最優先事項になってきます。
万が一、他のお客さんと糸が絡まったりした際にも
針が一段のほうがすぐに外しやすいということも踏まえての選択です。
オモリは150号
重さにすると562.5gです!
水深100m前後の深さで釣る釣りですので
そこそこの重さが必要です。
それでは行ってきまーっす!
今回の釣具は、全てレンタルタックルです。
シマノの電動リール PLEMIO
PE Lineは3号〜4号が巻いてあります。
港を出るとすぐに現れたのが
八景島シーパラダイスの大人気アトラクションの一つ。
海に突き出したループと海の上を爽快に駆け抜ける
「サーフコースター リヴァイアサン」。
海側から見ても怖そうです。
一之瀬丸さんは、釣り物ごとに船が分かれています。
今日はもちろん、烏賊(イカ)専用の遊漁船。
この白いボックスがプラヅノの投入機というもので、
中が仕切られていて、そこにプラヅノを一本一本入れておけば、
糸が絡まずに海に仕掛けを投入出来るという便利な道具です。
明日のイベントのためにも、最低4杯は釣れますように。祈
相模湾と東京湾のちょうど中間あたりに位置する
ざっくりこの辺りでヤリイカ釣りです。
ブシュ!と潮を吹き出しながら水深113mから
ヤリイカGET!!
続いて、もういっちょ!
釣り上げられたばかりのイカ、
そして太陽光の元で見るイカは、本当に美しいです。
順調にイカが釣れるのですが
プラヅノに乗ったイカを巻き上げる途中で
何者かに食べられてしまうトラブルが頻発。。
イカが釣れても釣れても、海面に上がってくる前に食べられちゃう。。。。。
イカ、美味しいもんなー。
そして、もう一つはサバの猛攻。
仕掛けを海底に沈める前にサバがプラヅノに喰いついてきて
仕掛けをグルグル巻きにしてしまいます。。
それでも負けじと、ヤリイカ狙い。
イカが綺麗で綺麗で、たくさん撮影しました。
美しいヤリイカのグラビア写真は、
こちらのヤリイカブログからたっぷりご覧いただけます。
https://www.sumeshiya.com/blog/2015/03/post-2344.html
どうにか無事、ヤリイカを釣ることができました。
一之瀬丸さん、今回もお世話になりました。
ありがとうございました!
【遊漁船 一之瀬丸(いちのせまる)】
住所:神奈川県横浜市金沢区洲崎町6−7
電話番号:045-782-3714
ホームページ:https://www.gyo.ne.jp/ichinose/