ブログ

あまみエフエム 「ディ!ウェイブ」77.7 MHz に出演してきました。

[おすしやさんにいらっしゃい!メディア]

PXL_20230930_090604824.jpg
2023年9月30日
鹿児島県 奄美市
あまみエフエム 「ディ! ウェイブ」 77.7 MHz に出演してきました。

1714111955607.jpg
今回のラジオ出演をお繋ぎくださったのは、シマッチュの保枝さつきさん。

PXL_20230930_090753626.jpg
連れられるがままに到着したのは永田川沿いにある

PXL_20230930_091005856.jpg
レトロで渋い永田橋市場

PXL_20230930_090913696.jpg
時刻は夕方だったこともあり、お店屋さんの多くは閉まっておりましたが

PXL_20230930_090943075.jpg
地元の方々に永く愛されている感じが伝わってきます。

PXL_20230930_090906322.jpg
その永田橋市場のすぐ隣りにあるのが

1714111955678.jpg
末広市場

PXL_20230930_090803880.jpg
場内には、様々なお店やさんが入っています。

PXL_20230930_090836042.PORTRAIT.jpg
その一角にあるのが今回の目的地

PXL_20230930_090612906.jpg
超地域密着型、島ラジオ「あまみエフエム 」さんのスタジオです。

PXL_20230930_090701453.jpg
スタジオの入り口は駄菓子屋さんになっていて、
ラジオ放送中でも勿論買い物OK!
地元のこどもたちなどが買い物にくると、パーソナリティーさんに話かけられて、
生放送にそのまま出演!となることもあるそうです^^。

PXL_20230930_090625235.jpg
「うがみしょうら〜ん!」というカワイイ島言葉で番組が始まりました。
「こんにちは!」という意味だそうです。
あまみエフエムのコンセプトは
【シマッチュの、シマッチュによる、シマッチュのための島ラジオ】
奄美大島全域で放送されるコミュニティラジオということで、
内容もスタイルもとてもアットホームで、島民の皆様にとって
リアルタイムで身近なリアル情報が入手できるあたたかいメディアという印象でした。

1714111955948.jpg
いよいよ、僕たちの出番がきました。

1714111964706.jpg
そう、僕だけが出演するのではなく、僕たち。
さつき姉(保枝さん)と息子さんの志琉(しりゅう)くん、
そして志琉くんの中学校の校長先生も一緒にみんなでお話をしていくスタイルです。

1714111964780.jpg
この日、パーソナリティーをされていたのが
写真左の久米蘭さんです。

1714111964604.jpg
今回出演のきっかけとなった写真絵本
おすしやさんにいらっしゃい!生きものが食べものになるまで」についてのお話と、
翌日、島の小中学生向けに講演会とお魚、おすし講座をすることもあり
ラジオを通して、奄美の皆様にメッセージを伝えさせていただきました。

1714111956317.jpg
想像の何倍も地域密着な「あまみエフエム」、
ぜひ奄美大島を旅される際の道中では、FMラジオ 77.7に合わせて聴いてみてください!
島の言葉に癒されながら、より奄美の旅が記憶に残る良いものになると思いますよ!


【あまみエフエム 「ディ! ウェイブ」77.7 MHz 】
http://www.npo-d.org/index.html

ーーーーー

PXL_20231006_041140101.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg
2種類の奄美FMステッカー
行き交う車を観察していると、結構な確率でこのステッカーが貼ってあります。
島ラジオへの愛を感じますね!

PXL_20240403_214622820.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg
2024年4月 スカイマークに乗った際にいただいた機内紙が
奄美大島特集でした。
開いてみると、

PXL_20240403_214651458.PORTRAIT.ORIGINAL~2.jpg
数ページにわたり、あまみエフエムが大々的に取り上げられていました!
嬉しくなっちゃいます。^^!