ブログ

わんこそば 東家(あずまや)

[おすしやさんにいらっしゃい!スーパーリンク料理]

PXL_20230420_015019620.jpg
2023年4月20日
岩手県盛岡市

PXL_20230420_015200261.jpg
わんこそばと南部そば料理を楽しむことができる老舗
東家の高橋大専務と、さとう理香店長さんに
店内をご案内いただきました。

PXL_20230420_015218717.jpg
店内は猫、ネコ、ねこ!

PXL_20230420_015223428.jpg
こちらは、馬場勝彦さんの猫ギャラリー

PXL_20230420_015446584.jpg
招き猫も店内のあちらこちらに飾られています。

PXL_20230420_015455831.jpg
この空間にはいないかー、と思ったらあそこにいますね!!

PXL_20230420_020600058.PORTRAIT.jpg
この日は、次の予定も詰まっており、
わんこそばに挑戦する時間がなく残念でしたが
海外からの挑戦者さんたちの様子を撮影させていただきました。

PXL_20230420_020633120.jpg

PXL_20230420_020634070.jpg
日本の文化をバッチリ楽しまれてますねー!^^!

PXL_20230420_020936239.PORTRAIT.jpg
僕は、手打ち山菜天もり を注文させていただきました。

PXL_20230420_020944954.PORTRAIT.jpg
こごみ たらのめ うど ふき ばっけ(ふきのとう)

PXL_20230420_021004520.jpg
ご一緒させていただいたのは、
長年お世話になっております、とりもとの小幡勉さん。

PXL_20230420_021058719.jpg
ぼくのメガネのブルーライトカットが反応して
青あざみたいになってますが、元気です。^^;

Screenshot_20230420-085629.png
岩手、全8ヶ所にて
小幡さんがスケジュールその他段取りまでを組み立てくださった、こどものための体験教室 【おすしやさんにいらっしゃい! 】
岩手の海で育ったお魚がおすしになるまでを体験いただくツアー講演、
ここ、盛岡がスタート地点。
講演会の盛岡会場の手配でお手伝いくださったのが東家さんということで
おそばランチとご挨拶に伺わせていただいたのです。