ブログ

【たまネギトロ】という玉ねぎベースの「新ネギトロ」を思いついてしまった!

[すし・sushi]

PXL_20240408_093500791.PORTRAIT.ORIGINAL~2.jpg
通常、青ネギや白ネギで作られる
すし屋の大定番「ネギトロ」ですが
タマネギで代用してみたら、めっちゃ美味しいことを発見しました。

PXL_20240408_091916253.PORTRAIT.ORIGINAL~2.jpg
「たまネギトロ」の作り方はとっても簡単。
タマネギをみじん切りにします。

PXL_20240408_092458963.PORTRAIT~2.jpg
マグロのトロの部分を多めに(赤身も加えてOK)包丁で叩き
ミンチ状にします。

PXL_20240408_092625072.PORTRAIT.ORIGINAL~2.jpg
タマネギとマグロの比率はお好みですが、
今回は半々くらいで合わせてみました。

PXL_20240408_092658515.PORTRAIT.ORIGINAL~2.jpg
新タマネギではないので、辛みがマグロの脂とどこまで同調してくれるか。

PXL_20240408_092750691.PORTRAIT.ORIGINAL~2.jpg
見た感じ、かなりイケてます。

PXL_20240408_092847513.PORTRAIT.ORIGINAL~3.jpg
器に酢飯を盛り付けます。
ネギトロには白ごはんよりも、酢飯がベターです。
食べ比べれば納得いただけると思います。
酢飯の力ってすごいんです。

PXL_20240408_092940250.PORTRAIT.ORIGINAL~2.jpg
ばらのりで縁取って、

PXL_20240408_093119910.PORTRAIT.ORIGINAL~2.jpg
センターにネギトロ降臨。

PXL_20240408_093215145.PORTRAIT.ORIGINAL~3.jpg
ネギトロの中央はこのように「Egg Bed(エッグベッド)」
つまり、玉子を寝かせるための窪みを作っておきます。

PXL_20240408_093348110.PORTRAIT.jpg
玉子さま、ベッドイン。
黄身だけでも白身ごとでもお好みで。

PXL_20240408_093454480.PORTRAIT.ORIGINAL~2.jpg
たまネギトロ丼の完成です。
上から醤油をまわしかけて召し上がれ!

今回は通常のタマネギでバッチリおいしくできましたが、
新タマネギでやったらどうなるかなー、甘さが功を奏するか
残念な結果となるのか?
次回試してみたいと思います。

そうそう、
【たまネギトロ】の「たま」には、
玉ねぎの「たま」と
玉子の「たま」がかかっていることにまで気がついたあなた、鋭い!