SUIMINさんの作品が機会刺繍になったグッズの数々
(ネコ刺繍のポーチ、トートバッグ、エコバッグ、フルジップパーカー)
ネット販売が開始になりました。
ご注文、詳細につきましては
神楽市場(かぐらいちば)サイトの後方にございます。
【展示日時】
2020年9月19日(土)〜9月27日(日) ※事前予約制の展示となります。
12時00分〜19時00分
ご予約は下記予約システムからのみ受付となります。
https://airrsv.net/suiminsumeshitoneko/calendar
店内滞在時間は、お一人様1時間以内とさせていただきます。
ご予約時間内でしたらいつでも入退場いただけます。
【手刺繍作品のご購入と発送について】
今回の展示物はすべて、個展期間中に作品としての展示会ということもあり、
当日、手刺繍作品のご購入、お持ち帰りはできません。
ご購入希望の手刺繍作品がございましたら
会期中、お一人様3点まで購入申し込みが可能です。
ただし、複数のお申し込みがある作品については抽選とさせていただきます。
また会期中、何度でもご来店は可能ですが、
購入のお申し込みはお一人様1回のみとなります。
複数のお申し込みが確認された場合はお申し込み対象外とさせていただきます。
抽選に当選された方のみ
お申し込みいただいたメールアドレスにご連絡させていただきます。
(この時点で注文確定とさせていただきますので、キャンセルはできませんことご了承くださいませ。)
*国内発送のみいたします。
*作品代金+消費税+ヤマト代引(コレクト)手数料+宅急便送料
全ての合計を宅急便お受取時に現金または、クレジットカードにてお支払いとなります。
(ヤマト代引手数料は、商品代金の金額に応じて330円〜1,100円、宅急便送料は、距離・大きさに応じてとなりますので、事前にご了承ください。)
*お客様のご都合による返品や交換、注文後のキャンセルは承っておりませんので、ご了承ください。
決済、ご入金が確認出来次第、順次商品を発送させていただきます。
【コロナウイルス対策として】
・入退場時にアルコール消毒をお願いします
・マスク着用してご入場お願いします
・換気を十分にして展示しております
【会場】
東京都文京区水道2-6-8 水道ギャラリー
【最寄駅】
東京メトロ 有楽町線 『江戸川橋 』駅 4番出口から徒歩3分
東京メトロ 東西線 『神楽坂』駅 神楽坂口1番出口から徒歩8分
JR 『飯田橋』駅 東口から徒歩15分
【作家】
SUIMIN(スイミン)
【Instagram】https://www.instagram.com/suimin.stagram/
【twitter】https://twitter.com/suimin_tter
【作家在廊日】
9月19,21,27日
◆ごあいさつ
はじめまして。SUIMIN(スイミン)です。
主に猫と植物をモチーフにした、アップリケ刺繍のブローチや小物を制作しています。
毎回テーマを決めて刺繍をしていて、ほとんどがその時にしか生まれない一点ものです。
普段は実物を手にとっていただけることが少ないため、
この機会にぜひお洋服やお手持ちのアイテムと合わせてご覧ください。
素敵な出会いの機会となりますように。
◆『酢飯と猫』のテーマについて教えてください
今回酢飯屋さんのギャラリーで個展をさせていただけることになり、
せっかくなので制作テーマを「お寿司」にしました。
お寿司が好きな猫、お寿司になりたい猫、お寿司の夢を見る猫・・・
いろいろな猫たちがいます。
◆なぜ猫のモチーフを?
初めて自分で作った図案が、一緒に暮らしている黒猫だったんです。
油断している猫のフォルムが好きなんです。
◆刺繍を始めたきっかけは?
樋口愉美子さんの刺繍本に出会ってから、いつかやってみたいことのひとつが刺繍でした。
その時は忙しくてずっとできていなかったのですが、前に勤めていた会社を退職してから
時間ができたので始めてみたのがきっかけです。
◆素材は何を使っていますか?
刺繍糸は一般的な綿の糸を使い、リネン(麻)生地に刺繍しています。
丈夫で弾力のあるリネンが好きで、ほとんどの制作に使用しています。
【SUIMINさんに独占インタビュー】
Okada:『こんにちは。』
SUIMIN:『こんにちは。』
Okada:『早速なんですが、お名前の由来を教えていただけますか?』
SUIMIN:『寝ることが好きなので、こうしてみました。』
Okada:『ネコはいつ頃からお好きなんですか?』
SUIMIN:『今一緒に暮らしている猫と出会ってからです。ええと、7年くらい前のことです。』
Okada:『小さい頃なりたかった職業はなんですか?』
SUIMIN:『小学生の時は図画工作とお話を作るのが好きで、絵本を作る人になりたかったですね。』
Okada:『刺繍を始めたきっかけを教えていただけますか?』
SUIMIN:『樋口愉美子さんの刺繍本に出会ってから、いつかやってみたいことのひとつが刺繍でした。
その時は忙しくてずっとできていなかったのですが、前に勤めていた会社を退職してから
時間ができたので始めてみたのがきっかけです。』
Okada:『手刺繍作品は、どのくらいの時間がかかるのですか?』
SUIMIN:『ブローチなら5〜6時間、もっと手の込んだものだとそれなりにかかります』
Okada:『SUIMINさんが考えるネコ刺繍の魅力を教えてください。』
SUIMIN:『ポーズとフォルムのかわいさです。』
Okada:『機械刺繍の完成度についてはどうお考えですか?』
SUIMIN:『気に入っています。大きなモチーフは再現性抜群でびっくりしました。
小さなモチーフは手刺繍と同じように個体差があって、機械刺繍なのに味わいも感じます。』
Okada:『今回、SUIMINさん初の個展ということで水道ギャラリーとの相性はいかがでしたか?』
SUIMIN:『それはですね〜、良かったと思いますよ。お寿司屋さんに併設されたギャラリーということで好評なお寿司モチーフを題材にできましたし、私ここの建物の雰囲気が好きなんです。清潔で温かみのある素敵な建物です。あとギャラリーの方々もとても好きです。』
Okada:『好きなネコの種類と理由を教えていただけますか?』
SUIMIN:『いや、選べないですね。どの猫も好きですよ。でも一番ひいき目に見てるのは飼い猫と同じ黒猫でしょうか。。』
Okada:『生まれ変わったらネコになりたいですか?』
SUIMIN:『石田ゆり子さんちの子になれるならそれもいいですね。』
Okada:『にゃんこ大戦争やってますか?』
SUIMIN:『やってませんね。』
Okada:『これまでどのようなネコ刺繍を作ってきましたか?』
SUIMIN:『雑種の猫たちをアップリケ刺繍で作ることが多いです。アウトラインステッチが好きなのですが、なかなかしないですね。
今回の個展で「ねこかき」という総柄のクラッチバッグをアウトラインステッチで作ったのですが、とても楽しかったです』
Okada:『今後作りたいネコ刺繍はありますか?』
SUIMIN:『どうにかサビ猫にチャレンジしたいのですが、サビ猫っぽい良い布が見つかりません。』
Okada:『SUIMINさんのところのネコちゃんのお名前は何ですか』
SUIMIN:『じゅのけちゃと言います。』
Okada:『改めて、ネコ派ですか?イヌ派ですか?』
SUIMIN:『私のTwitterのタイムラインは犬と猫でいっぱいです。』
Okada:『お忙しい中、ありがとうございました。』
SUIMIN:『こちらこそありがとうございました。』
【ネコ刺繍(ハチワレ・マグロ)】
展示にいらっしゃる方々が、
刺繍を見ながら、
『あー、お寿司食べたくなってきたー。』現象、爆発中です。
だって、本当に美味しそうですもん。
ちなみに、ハチワレとは、ネコの顔の模様が八になっているところからきています!
【ネコ刺繍(トラネコ・きびなごのおから寿司)】
トラ模様だからトラネコ。
高知県の郷土寿司さえも抱えてしまうネコさん。
再現性が本当に凄い。。。
きびなごのおから寿司
https://www.sumeshiya.com/project/2016/05/post-18.html
【ネコ刺繍(クロネコ・握り寿司を確保する猫】
黒猫
マグロ・エビ・玉子
酢飯の刺繍がとってもいい!!!!
巻き寿司
【ネコ刺繍(ミケネコ・金目鯛の生粕漬け黒米握り)】
三色の毛が生えているからから三毛猫。
キンメダイの生粕漬け黒米握り
これも再現性がすごい!!
【ネコ刺繍(サバトラ・ウスイ豆寿司)】
シルバーに輝く毛色に模様が入る様子が魚の「サバ」に似ていることからこの名がついています。
ウスイ豆のお寿司、
春限定ではありますが、実物はこんな感じです。
【酢飯屋特製握り】3種を作っていただけたのは、本当に嬉しかったです!
SUIMINさんありがとうございます!!
【集団登校】
サバトラ
赤身
トラネコ
トラネコ・ねぎとろ軍艦
クロネコ(緑色の目)・いくら
【ネコ刺繍(ミケネコ・アジ)】
三色の毛が生えているからから三毛猫。
薬味の再現性に、みなさま声をあげている様子です。
マアジ
https://www.sumeshiya.com/blog/2014/08/post-205.html
サバトラ
玉子
トラネコ
かっぱ巻き
ちらし寿司
【アジの夢を見た】
【シャケの夢を見た】
【桶寿司】
細かい!!!
クロネコ・サーモンのブローチ
クロネコ
サーモン
【クロネコ・緑茶】
【醤油の妖精】
【わさびの妖精】
【ガリの妖精(新生姜)】
【あおさのお椀】
【サバトラ・トラネコ・トロたく巻き】のがま口
欲し過ぎる。。。
ハチワレ・中とろ
シロネコ・のどぐろ
ハチワレ・はまち
グレーのネコ・とろサーモン
トラネコ・甘エビ
サバネコ・贅沢サーモン
ミケネコ・鉄火巻き
クロネコ・イカ
シロネコ・太巻き
サバトラ・うに軍艦
ハチワレ・アナゴ
トラネコ・たこ
シロネコ・サーモン
ハチワレ・赤身
グレーのネコ・緑茶
ハチワレ・みたらし団子
シロネコ・白玉ぜんざい
トラネコ・抹茶ケーキ
ハチワレ・贅沢赤身
クロネコ・大トロ
ハチワレ・かんぴょう巻き&鉄火巻き
チャトラ・太巻き
シロネコ・海老のお椀
木工作家
wooden fur さんの作品
紙のお花
kamihanaasobisさんの作品と
うだまさしさんの木のお皿が
SUIMINさんの作品を彩っています。
僕もいつか、寿司を抱えてみたい。