シャウエッセン・SCHAU ESSEN
[お肉]
シャウエッセン
初めて食べたのは小学2年生の頃だから、1988年。
あの時、茹でたて熱々のシャウエッセンを噛んだときの衝撃は
自分の食歴史に刻まれるほどのインパクトでした。
大人になってからは、シャウエッセンを食べる機会がなくなってしまったなぁ。
で、久しぶりのシャウエッセン。
前回食べたのは、日ハムに勤めているNさんから
たっぷりの日ハム商品の贈り物をいただいた時以来、
なんだかテンション上がりますね。
天然腸を噛んだときの、シャウエッセンの食感を文字で表す難しさ。
パリッ!! と コリッ!! と、ショリッ!! を同時に発音したような
あの音もまた、しっかりと記憶に残っています。
今日は遠征試合だから、朝7時には家を出たいという子どもたちに合わせて
朝ごはんを準備しつつ、久しぶりのシャウエッセン、フライパンでコロコロ。
焼いてもパリッパリで美味しいんだろうなー。
ポークのあらびき加減も絶妙なんだよなー。
あっという間に焼き上がり、みんなで朝ごはんにシャウエッセン。
子どもの頃の食卓を懐古。
そして、あの食感と味を求めてパクりッ!
んんんんん!!?
なんか違う。
なんか違うぞ。
焼き加減があまかったのか?
いや、でもしっかり熱々だし。
えええ!!
シャウエッセンを「パリッ!!」とおいしく食べるにはボイルがオススメ!!!
あああ、そうかぁ〜。そう、だよな。
これまでいつもボイルで食べていたのに、どうして今回は焼いてしまったんだ。。。
説明書やレシピをしっかり読まないから、こういうことが度々起こるのだ。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お湯が沸騰したら弱火にし、シャウエッセンを入れて3分間茹でてください。
これを「黄金の3分間ボイル」といいます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もっともっと太字で書いて欲しかった。。。
あの食感を再現するのがこんなに繊細だったなんて。。。
電子レンジでシャウエッセンを加熱をしたこともないけれど、
焼くは、イケると思ってしまった自分が浅はかだった。。。
猛省。。。
でも、旨い!
※加熱済みです。そのままでも召し上がれます。
加熱食肉製品なので、これは知っていましたが
パリッ!! がないシャウエッセンには、全くそそられない。
また近々リベンジして、あの感動を蘇らせてみよう!
名称:ポークソーセージ(ウインナー)
原材料名:
豚肉(輸入、国産)
豚脂肪
糖類(水あめ、ぶどう糖、砂糖)
食塩
香辛料
リン酸塩(Na)
調味料(アミノ酸)
酸化防止剤(ビタミンC)
発色剤(亜硝酸Na)
※一部に豚肉を含む
【栄養成分表示】(100g当たりの推定値)
熱量:325kcal
たんぱく質:12.4g
脂質:29.3g
炭水化物:2.9g
食塩相当量:1.9g
ーーーーーーーーーーーーーーーー
【日本ハム株式会社】
大阪府大阪市北区梅田2-4-9
お客様サービス室:0120-175955
【シャウエッセン】 公式ページ
https://www.nipponham.co.jp/seq/