酢飯屋3月のお酒
[今月のお酒]
今月の日本酒は、四国縛り!
四国の各県を代表する名酒を4種類とり揃えました!
【山丹正宗(やまたんまさむね)】初搾り 無濾過生原酒 (愛媛県今治市・八木酒造部)
【石鎚(いしづち)】純米吟醸 山田錦 無濾過中汲み 槽搾り(愛媛県西条市・石鎚酒造)
【川鶴(かわつる)】讃州オオセト55 特別純米 無濾過生原酒 26BY(香川県観音寺市・川鶴酒造)
【久礼(くれ)】辛口純米 +10 (高知県・西岡酒造店)
中でも愛媛県今治市で「山丹正宗」を醸す八木酒造部さんは、酢飯屋で常に取り揃えをしているお酒のひとつ。
今月は「山丹正宗 初搾り」をご紹介していますが、お店には、純米吟醸や県外向けのお酒「丹波屋治兵衛」もあります。
気になる方はスタッフまでお声がけください。
〜八木酒造部さん〜
瀬戸内海に面した愛媛県今治市で、180年日本酒を製造している酒蔵さん。
温暖な気候同様、のんびりとして穏やかな土地柄だと社長の八木伸樹さんはおっしゃいます。
酒造りにおいては、品質と地元にこだわりをもち、
まず、温暖な地域ゆえ、建物ごと冷やすことで寒冷地と同様の酒造環境を作られています。
また極力昔ながらの手造りに戻り、少量づつ丁寧に造るよう心がけておられます。
地元に対する3つのこだわりをもってお酒を造られています。
1. 原料米はほとんど愛媛県産を使用。
2. 水は蔵の井戸水で、蒼社川の伏流水を使用。
このお水はかつて昭和天皇が愛媛に来られた際、お茶を淹れるのに使用されたともいわれます。
3. 造り手も、かつて地元今治には越智杜氏という杜氏集団がおりました。
現在現役では3名しか残っていませんが、その3名が今でも八木酒造部さんでお酒を造られています。