やりいか・ヤリイカ・槍烏賊・Heterololigo bleekeri
神奈川県横浜市
金沢八景の遊漁船 「一之瀬丸(いちのせまる)」さんにてヤリイカ釣り。
ツツイカ目
開眼亜目
ヤリイカ科
ヤリイカ属
ヤリイカ
ヤリイカの潮吹き
ヤリイカが潮を吹く瞬間
ヤリイカの潮吹きショート動画(15秒)
イカが釣れている時間は、バケツに泳がせておき
当たりが無くなったりして船を移動するタイミングで締めるようにしています。
釣りたてヤリイカの水中映像(1分30秒)
電気ヤリイカ爆誕
ビリビリ攻撃!
太陽の光がバケツに差して、このような現象が起こりました。
普段見ることの出来ないような
七色が太陽とイカの共演から見ることができます。
こちらの写真のヤリイカは、プンプン怒っているみたい。
頭から湯気が上がって、こちらも怒っているみたい。
雷系の技を使うイカのキャラクターのように見えてきます。
ただただ、太陽光のいたずらで
ただただ、イカは綺麗です。
でもヤリイカはこの光に対して、きっと何か感じているのだと思います。
【電気ヤリイカ爆誕】(動画ver)15秒
心臓が3つあるイカ。
頭部のメイン心臓を締めたあと
左右のエラ心臓2つを締めるショート動画(20秒)です。
バケツに泳がせておいた二杯のヤリイカですが
ここで、凄く可哀想な実験をすることにしました。
締めたイカを活きているイカに見せるとどうなるのか?
白くなっているほうが、締めたヤリイカです。
赤いほうのヤリイカが、何か寄り添うような形で近づきます。
赤いほうのヤリイカの体色は、そこまで大きく変化はしないものの
少し激しめに色が点滅しています。
向きを変えて
白くなったイカの様子を見たりしているのでしょうか。
実験とはいえ、あまり見ていると心が苦しくなってきます。
きっと、何らかの感情が動いているように見えます。
赤いイカが何度も接触を試みるも、動かない白いイカ。
生きものを締めることで、
食べものとして、素材として、おすしをずっと握ってきたはずなのに
生きものを締めることに物凄く罪悪感を感じてしまう。
そこを乗り越えたところに
食べものの本当の価値があるということを
また改めて、このヤリイカたちからも学ぶことができました。
イカの墨吐き
イカ墨
イカ墨
いかすみ
イカスミ
イカ墨
ヤリイカの交接は、オスがメスに精莢(せいきょう)を渡して、
メスが体内で受精してから産卵します。
細長い白い袋状の卵1房の中に、50粒ほどの子が入っています。
子は、2ヶ月で孵化します。
春先のヤリイカの卵巣と子を茹でて食べると美味しい。
ヤリイカの子供
長男がなぜか上半身はだかでヤリイカ造りに挑戦。
長男がやっていることは、次男もやりたい。
どんどんやりな!食遊び!
ヤリイカ炒め