送り迎え
[記録]
幼稚園と保育園が離れた場所にあるため、
子供たちの送り迎えは、
1日の中でとても貴重な
朝の時間と夕方の時間をいい感じで奪われてしまいます。
しかも雨の日、週初めの布団敷きの日などは
二人の送り迎えがちょっとしたストレスにも感じることがあります。
しかし根っからのポジティブ人間な自分としては、
その時間をどう上手く活用するかという頭にすぐに切り替えて楽しむようにしています。
・近所の神社仏閣に立ち寄り、花、植物、虫探しをして普通以上に季節を感じる。
・朝のあの独特な気持ちいい空気を自転車の風とともに感じれる。
・心臓破りの坂道を日々重くなる二人を乗せて上がることでの程よい早朝トレーニング。
・自転車に乗ったまま、信号待ちでかなり恥ずかしい格好でストレッチをしても
子供が一緒なので、関係ない。
・敢えて色々な道を通ることでの地理力の向上。
・小中学校、高校大学がたくさんあるので、季節ごと、年齢ごとのファッションが見て楽しめる。
・日々繰り返しすることで、町の移り変わりと気の流れを感じ取ることができる。
・保育園の可愛い先生方とコミュニケーションがとれる。
などなど、良いことはたくさんあるもので。
しかし、来年 長男は小学生になります。
晴れの日も、曇りの日も、風の日も、雨の日も、雪の日も、雷の日も。
そんな送り迎えの日々もそろそろ終わってしまうと思うと悲しくさえ思えてきます。
まだ次男の送り迎えは続くものの、
長男と過ごした行き帰りの時間は
何にも変えられない時間となっていたことは間違いないです。
小さいお子様をお持ちの方々で
送り迎えにストレスを感じている方、
この貴重な時間を是非優しい気持ちで楽しんでみるようにしてみてください。