ブログ

牛の金目鯛ちゃん が酢飯屋に届きました。

[お肉すし・sushi神楽市場]

emikiIMG_6085.jpg

牛さんのお肉でずっとお世話になっております、
群馬県渋川市の石坂牧場のEmeat(エミート)。

20180117_1916955.jpg

今回の牛さんの名前は『金目鯛』ちゃんです。
金目鯛ちゃんについての詳しい物語は
Emeatにっき よりご覧いただけます。

まずは個人的にも大好きなウチモモを送っていただきました。
酢飯屋にご来店のお客様の多くはご存知かと思いますが、
牛さんのお肉の寿司が出るタイミングで手渡される小冊子。
生産者である石坂豊さんがデザイン、文章構成、
写真も全てご自身で手作りされているあの小冊子。
今回はなんと全て違うデザインの表紙って!!
頻繁に母牛の出産に立ち会い、
産まれた子牛を赤ちゃんから育て、
日々日々体調を気にかけて育て、
出荷し、
屠殺場にまで出向き、
部位のカット方法を考え、
販売プラスαまで手がける彼が
マメにブログを更新し現場の状況を発信するだけでなく、
小冊子の細かい部分までこだわる。

届いた瞬間に、自分も新たなスイッチ入りましたよ。
自分が伝えたいことを、伝え届けることに命をかけること。
食材魂は、どれだけ機械化が進んだ未来でも
必ず人の心に残るものだと確信しました。

2018年の酢飯屋を支えてくれる牛さんは、金目鯛ちゃん。
どうぞその素晴らしい味わいを楽しみにいらしてくださいませ。

emikiIMG_6086.jpg

emikiIMG_6087.jpg

emikiIMG_6088.jpg

rosu.jpg

emikiIMG_6097.jpg
牛の金目鯛ちゃんのローストビーフと
リノーザ島のケイパーの握り寿司

emikiIMG_6100.jpg

emikiIMG_6105.jpg

emikiIMG_6107.jpg

emikiIMG_6108.jpg

酢飯屋の金目鯛愛については
ホームページ内の検索バーにて【金目鯛】とご入力いただきますと
ずらずらーーっと出てきます。

20180117_1917027.jpg

20180117_1917006.jpg

kinmedaityan26733032_2022629858021034_1145078029_o.jpg
こちらが金目鯛という名の牛さん。金目鯛ちゃん。
いい顔してます!

そして、
神楽市場にて
塊のお肉で部位ごとのご提案となりますが、
金目鯛ちゃんのお肉をご購入いただけるようになりました。
塊を解体してお肉料理をする醍醐味は、
作りたいお料理に合わせて、厚みを自分好みに切れること。
そして、部位の中のさらに細かな部位ごとの味わいの比較が
楽しめること。
魚をまるごと一匹おろしてから食べる感覚と近しいような。
是非腕まくりをして挑んでいただけましたら幸いです。
数に限りがございますが
詳細ご注文はこちらからどうぞ。
http://www.sumeshiya.com/ichiba/news/emeat-1.html