福島空港(ふくしまくうこう)・Fukushima Airport
福島空港は、福島県石川郡玉川村と須賀川市にまたがって位置する
地方管理空港です。
うつくしま ふくしま
1Fフロア
【ウルトラマン常設展示 in 福島空港】
ウルトラマンの生みの親、特撮映画監督 円谷英二氏は、
1901(明治34)年7月、空港所在地である福島県須賀川市に誕生しました。
幼い頃はパイロットになることを夢見て、同市諏訪町にある長松院のイチョウの木に登っては、
大空への夢をふくらませたと言われています。
のちにカメラマンとして映画界に入り、数々の特殊撮影技術を生み出し、
SFX(特殊効果)の世界的な先駆者として多くの映画人に影響を与え、
"特撮の神様"と呼ばれました。
また、独立して円谷プロダクションを設立してからは、
テレビ放映された「ウルトラQ」や「ウルトラマン」が大人気番組となり、
怪獣ブームの基礎を作り上げました。
福島空港では、ウルトラマンを通じて子どもたちに夢や希望を持ち続けてほしいとの願いを込めて、
2008年の開港15周年を機に、
(株)円谷プロダクション及び円谷英二氏の顕彰活動を行うサークル「シュワッち」の協力により、
撮影などで使用されたウルトラマン立像やジオラマ等の常設展示がされています。
福島空港は、あっちもこっちもウルトラマン。
ウルトラマン愛に溢れています。
2Fの売店には、ふくしまの地酒がずらり。
2Fのレストラン「シャロン(Chalon)」
ふくしま名物 さるなしソースかつ丼がイチオシ!
「シャロン(Chalon)」店内
福島空港のある玉川村特産のさるなしを使用した
特製生絞りさるなしジュース
ちなみに、「さるなし・サルナシ」は、
猿が無我夢中で食べて無くなってしまうほどおいしい。というのが名前の由来です。
味は特徴的な酸味があり、キウイフルーツに似た味です。
各地で自生していますが、福島県玉川村が生産量日本一。
1粒の大きさは約3cmほどでキウイフルーツを小さくしたような形です。
(※さるなしはキウイフルーツの原種で、果実はコクワとも呼ばれます。)
野生の木の実では一番の美味と言われていますが
生食で食べられる期間が非常に短く、市場にも出回りにくい幻の果実です。
栄養素もたっぷりで、
ビタミンCはレモンの10倍
ビタミンB1,B2を多く含み、疲労回復、整腸、補欠などに効果があると言われています。
こちらが、さるなしソースかつ丼。
SPF豚を使用し、最高級生パン粉を中屋パン粉工場で焙焼方式でとんかつ専用に作られていて
油にもこだわったとんかつ。
シャロン特製さるなしソースでいただきます。
カウンターに置かれている黒鶏(くろどり)の茹で卵も気になりますので
一ついただきましょう。
黒鶏は、ネラというオランダ原産の品種です。
非常に野生的で、日本古来のキジの交配とも言われています。
国内ではあまり知られておらず、飼育している場所も多くはありませんが、
世界的に卵の味には定評があります。
卵を産む数が少ないので、その分ゆっくり時間をかけて、良い卵ができます。
お肉もキジの交配といわれるだけに味に深みがあります。
生産している福島県西白河郡中島村 水野谷鶏卵店(みずのやけいらんてん)さんは、飼料にもこだわっていて、
木酢液、海藻、ヨモギなどが含まれる地養素といわれる混合飼料を使用することで
生臭さがなく、卵や肉の深いコクと甘味が味わえます。
濃い黄身色はパプリカ色素由来です。
台湾 ↔︎ 福島空港 直行便
福島空港の売店「ふくしま逸品堂」さんの店先では
台湾フェアを開催してました。
それでは、次の出張先まで出発しましょうか。
【福島空港(ふくしまくうこう)・Fukushima Airport】
所在地:福島県石川郡玉川村北須釜鏃田21
電話:0247-57-1511