ブログ

島大国魂御子神社(しまおおくにたまみこじんじゃ)

[神社仏閣]

IMG_20191112_123423.jpg

長崎県対馬

島大国魂御子神社(しまおおくにたまみこじんじゃ)は
素盞鳴尊(すさのおのみこと)の御子(おこ)大己貴命(おおなむちのみこと)をおまつりするお宮です。
創祀の起源は不明ですが延喜式神名帳には
今から約、壱千百年前の貞観十二年に従五位上の社格を受けたという記録があります。
中世には国府日吉の神を合祀して「日吉山王権現(ひえさんのうごんげん)」と稱(しょう)した時代もありました。
古より佐須奈(さすな)区民の氏神として崇め奉じた先人の心を連綿と受け継いできた由緒あるお社でございます。

IMG_20191112_123446_MP.jpg
入口鳥居

IMG_20191112_123455.jpg
嶋大國魂御子神社

IMG_20191112_123522.jpg
ニノ鳥居

IMG_20191112_123536.jpg
参道階段

IMG_20191112_123635.jpg
拝殿

IMG_20191112_123653.jpg
島大國魂御子神社 拝殿

IMG_20191112_123732.jpg

IMG_20191112_123829.jpg
大杉

IMG_20191112_123845.jpg
注連縄(しめなわ)。
白い紙でできたものは紙垂(しで)。

IMG_20191112_123901.jpg
境内社

【島大国魂御子神社(しまおおくにたまみこじんじゃ)】
長崎県対馬市上県町佐須奈字日吉乙170