ブログ

愛媛県 松山市(えひめけん まつやまし)

[記録]

PXL_20201125_063825866.jpg
愛媛県 松山坊っちゃん空港

PXL_20201125_064126645.jpg

PXL_20201125_060313413.jpg
空港1階には、
『あの伝説の蛇口からみかんジュース』があります。

PXL_20201125_060327477.jpg
『蛇口からみかんジュース』は実在した。

僕が生まれ育った千葉県野田市には
世界に誇るべき企業『キッコーマン』の本社があります。

高校は埼玉だったのですが、
『お前の地元、蛇口から醤油出るんだろ?』と
よくイジメられたものでした。
いや、羨ましがられていると思っていたのでイジメではないですね。

さて、本気で羨ましいのが、蛇口からみかんジュース。
愛媛県松山空港には実在していましたねー。^^
遊び心を具現化しているのが素晴らしいですよね。

蛇口からシリーズで一番嬉しいのってなんだろうなー?

やっぱり水だな。

PXL_20201125_060247655.jpg
さすがのかんきつ王国 愛媛
『みかんジュースタワー』

IMG_mamama2929.jpg
言わずと知れた名城、松山城(まつやまじょう)

PXL_20210119_035946016.jpg
松山空港から車で数分のところにあるのが
『瀬戸内 海響市場』
近所にこんなお魚屋さんがあったら日常の幸せ度がだいぶ違ってくるなー。
と思えるほどの品揃えです。

PXL_20210119_042114511.jpg

PXL_20210119_042117357.jpg

海響市場の手前にある
市場食堂『ゑびす丸』も近所にあったら便利だな系の程よいごはん処です。


PXL_20210120_025030743.jpg
松山市の繁華街
『大街道(おおかいどう)』商店街です。

PXL_20201123_011824393.jpg
ここを抜けると

original_b9313e16-7cdd-4517-8c1d-2bcfb3cdf690_PXL_20210120_005514446.jpg
アーケードの入り口が印象的なデザインの
銀天街(ぎんてんがい・GINTENGAI)商店街に繋がっています。
この商店街を抜けると松山市駅があります。


PXL_20210120_020954923.jpg
大街道の中に本店を構える『すし丸』さん。

PXL_20210120_022651359.jpg
松山市の郷土寿司の『松山鮓(まつやまずし)・もぶり鮓』がメニューにあります。
冬季限定ですが、カニ、アナゴ、タイなどの温かい寿司『ぬく寿司』もいただくことができます。


PXL_20210120_020759093.jpg
次回、松山に行ったら訪れたい
伊予寿司と地産地消の店『明倫館(めいりんかん)』
こちらでも郷土寿司の松山鮓(まつやまずし)も食べられるようです。

PXL_20210120_025201924.jpg
鮮やかな『みかん色』の路面電車(伊予鉄(IYOTETSU))。

PXL_20201123_013449120.jpg
さすが愛媛県です。

PXL_20201123_122353939.jpg

PXrrL_20210120_025325311.jpg
瀬戸内吟醸系らぁ麺 『錦 iwamoto MATSUYAMA Ramen-Bar』さん
美味しすぎです。気になる方はクリックいただくと別ブログに飛びます。

PXL_20201123_090545288.jpg
松山で焼肉でしたら、こちらの『べこや』さん

received_181760406930664.jpg
左:みちば和食 たて野の舘野雄二料理長  
中:酢飯屋 岡田大介
右:国産株式会社 影山恭英代表

お肉や一品料理の写真をぜんぜん撮りませんでしたが、
大将おまかせコースのコスパに驚愕すること間違い無しです!