ブログ

ナイトアジング(Night Ajing)

[岡田イズム海の生き物釣り・Fishing食遊び]

PB170007.jpg
2021年11月
長崎県平戸市
ナイトアジングとは、その名の通り、夜にするアジ釣りのこと。
今回は、ボートからのナイトアジング。
髪の毛の様に細い糸、たった2gほどの仕掛けで
水深18mを探る繊細な釣りです。

PXL_20211116_184125559.jpg
満月の夜は明るい。
そんな日は、魚が釣れづらいと言われています。。
暗い日に灯りを照らせば、そこにプランクトンが集まり、それを食べに魚たちも寄ってくるわけですが、
そもそも明るい日に灯りを照らしてもそこまで生き物が反応しない。という考え方です。
とはいえ、船から発する灯りは明るいので集まってくるはず!
月の下で美人なアジが釣れるか?

PXL_20211116_095606089.PORTRAIT.jpg
ロッド(竿)
DAIWA 月下美人 MX AJING 55XUL-S・N

PXL_20211116_095548481.PORTRAIT.jpg
リール
DAIWA 月下美人(げっかびじん)MX LT2000S
LT(LIGHT TOUGH)
巻いているPEラインは0.2号(髪の毛くらいの細さです!)

PXL_20211116_095534827.jpg
月の下で美人なアジを釣るため、
ベタではありますが
月下美人タックルで挑みます!

PXL_20211116_100700885.PORTRAIT.jpg
ショックリーダー(SHOCK LEADER)
0.8号(3lb.)
フロロカーボン100%
AJING MASTER(VARIVAS)

PXL_20211116_033933038.jpg
ワームと呼ばれる擬似餌(ぎじえ)

PXL_20211116_034114255.jpg
ジグヘッド
上から
1g
1.5g
2g
3g
5g

PXL_20211119_012555929.jpg
2gのジグヘッドにワームを装着
上から
ガメシャッド 2.5 Inch クリアシルバーフレーク(issei 海太郎) ※ガシラとメバルでガメ!
スパテラ 2.5 Inch グロー (issei 海太郎)
バルキースパテラ 2.8 Inch グロー (issei 海太郎)
アジ職人 ソフトサンスン3 UVクリアレモン(エコギア)
あれ、どこのだっけ、。忘れました。。

PXL_20211119_012211228.jpg
1.2gのネコメタル (issei 海太郎)
左:金銀パープル
右:シルバーピンク

それでは、ナイトアジング開始!

257978347_588105159089836_8206576264626960060_n.jpg
最初のポイントではなかなか釣れずというか、繊細過ぎて感覚がわからず大苦戦を強いられました。
が次のポイントでやっと釣ることができました。

256834210_328909045236060_7505214653524028905_n.jpg
バルキースパテラ 2.8 Inch ライムシャッドグロー (issei 海太郎)が
この日は良く釣れました!

PXL_20211116_195049967.jpg
しっかり吸い込んで捕食しにきています。

PB170013.jpg
キビナゴの稚魚の群れ

PB170017.jpg
形を変えながら、僕の目の前にずーーーっと泳いでいました。

255978904_673961093977593_410535942414021496_n.jpg

PB170007.jpg
良型アジ

257647926_412951300305764_1318675409156713554_n.jpg
この深さで2gを操作し探る面白さ。

256307584_680096849623109_4678533278952862455_n.jpg
ワームで釣れるのはわかったので、
試しに1.2gのネコメタルを落としてみたら、釣れましたーー!!

256501271_1017273488817465_4420661159646846354_n.jpg
18mの水深で2gほどのワームが吸い込むと微妙に糸が吸い込まれます。
それを見逃さずにキュッと合わせる繊細な釣り。
だんだんとコツがわかってきました。

PXL_20211117_035859911.jpg
良型のアジを最低限の強度で釣り上げる面白さ。
アジングファンが多いのは、そこにも大きな理由があると思います。

PXL_20211117_114026106.jpg
『アジさばきたい。』(小3次男)
と自分から言ってきた時は教育タイミングのビッグチャンス!
どんなに忙しくてもこのタイミングで教えてあげなければ、機を逃してしまいます。

PXL_20211117_114056984.jpg
【やりたい!と思っている時に教える。】
これが大人ができる小学生へのプレゼントです。


ナイトアジング2021(動画5分ほど)


ーーーーーーーーーーーーーーー

PXL_20231017_133240242.jpg
2023年10月17日

PXL_20231017_202431027.NIGHT.jpg
長崎県平戸市BG-hiradoさんにて
ナイトアジング2023

PXL_20231017_202359917.NIGHT.jpg
わかりやすく光り連なる北斗七星を拝み出船です。

PXL_20231017_130505911.PORTRAIT.ORIGINAL~2.jpg
今回のタックルもこちら、DAIWA 月下美人。
ベタなタックルだとか言わないこと!
素晴らしく感度抜群です!

PXL_20231017_151249050.jpg
集魚灯を降ろすとすぐに集まり始める小魚たち。
それを暗闇からひっそりと狙い、突っ込んでくる中型魚たち。


(15秒ショート動画)

PXL_20231017_151252604.jpg
今回狙うのは、その奥の奥の海底付近にいる
大型のマアジです。


気温も10度前後という、寒い寒い深夜の釣り。
サビキ仕掛けを落とせばガンガン釣れるであろう環境下で
量を釣るのではなく、敢えて
凍える指先で微かに感じる竿先からの当たり情報に集中して、
一匹を釣り上げるのがナイトアジングの魅力の一つです。

PXL_20231017_142854569.PORTRAIT.ORIGINAL~3.jpg
2g前後のジグヘッドに2.8インチほどのワームで釣れることが
手応えとして納得したら、
3g未満のマイクロジグでも反応をチェック。

PXL_20231017_142942483.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg

PXL_20231017_142950736.PORTRAIT.jpg
小さな小さなジグの動かし方を、
自分なりに工夫して釣れた一匹の嬉しさ。

PXL_20231017_133208827.jpg
こんな顔になっちゃいますよ。

PXL_20231017_142942483.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg
その日に合ったコツを掴めた時の喜び。

PXL_20231017_133203120.jpg

PXL_20231017_143001859.PORTRAIT.jpg
たかがアジ、されどアジ。

PXL_20231017_133200744.jpg

PXL_20231017_142953761.PORTRAIT.jpg
釣るだけでなく、釣り上げられた直後の魚の綺麗さが大好きで
それを伝えたいのが僕の考え方です。

PXL_20231017_142924314.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg
『魚って臭い、魚ってキモい。』 なんて言わせない。
魚の美しさと、おいしさ。
しっかり伝えていきたい。

PXL_20231017_113816591.PORTRAIT.ORIGINAL~2.jpg
日中に太陽光で見る魚とは、また違った夜の魚の美しさ。

PXL_20231017_113755985.PORTRAIT~2.jpg
活きているからこそ立つ、ヒレ本来の姿。

PXL_20231017_113806091.PORTRAIT.jpg
同じ魚でも、
いつ、どこで見るかによって全く表情が異なるのが魚。

PXL_20231017_113742432.PORTRAIT.ORIGINAL~2.jpg
こういうシーンが待っているから、魚釣りは特別なものです。

PXL_20231017_113755985.PORTRAIT.jpg
見たことのない色、
初めて見る、アジの知らない一面。

PXL_20231017_113745379.PORTRAIT~2.jpg
これまで、数えきれないほどのアジを捌いてきたはずなのに。
まだまだアジのことを知りたい。
やっぱりナイトアジングに来てよかった。


ーーーーーーーーーーーー

【マアジ】ブログは、こちらからどうぞ。
https://www.sumeshiya.com/blog/2014/08/post-205.html