鮨 歴々(すし れきれき・SUSHI REKIREKI)
[すし・sushi]
石川県
金沢駅構内にある『金沢百番街 あんと』の中にあるお店です。
以前お伺いして感動したお寿司屋さんの一つ、東山にある『鮨 みつ川』さんのセカンドブランドです。
まずは、歴々オリジナル日本酒でお清めから。
何を清めるのかって?
そんなこと言わせないでくれよ。
はい。
こちらのお酒は、金沢で最も長い歴史を持つ酒蔵。
全国的にも有名過ぎるくらい有名な『福光屋(ふくみつや)』さんで仕込まれた氷温生貯蔵の純米酒。
キュイキュイいただきます。
今回お寿司を握ってくださったのはこちらの寿司職人、遠藤誠さん。
『まずは、ナメラから!』
ナメラ???
ナメラと言うのは、マハタを主体としたハタ系のお魚を総じて呼ぶ金沢の地方名だそうです。
ナメラなまら美味い。 feat.北海道
『ヤナギサワラ!』
ヤナギサワラ!?? そんな名前のサワラっていましたっけ?
『金沢では、カジキのことをサワラと呼ぶので、それと区別するためにサワラのことをヤナギサワラと呼ぶんですよ。』
ということは、このお寿司は、サワラ(鰆)ってわけですね。
『へい、おまち!』とは最近の板前さんはあまり言いませんが、
この瞬間がたまりません度100%。
普段からよく、色々なお寿司を食べている方なら
見てすぐにわかるシリーズ、みなさんわかりますか?
シマアジ。
カガバイ
ボタンエビ
ブリ
マス類で最高級とされるキングサーモンと山梨県で生産量ナンバーワンのニジマスを交配して
山梨県水産技術センターが開発した山梨県オリジナルの魚『富士の介(ふじのすけ)』。
シロエビ 30尾以上を一口でなんて。
罪。
いやご褒美。
ヤリイカのイカウニ
トロリズム
カマスの炙り
煮ホタテ
ノドグロ手巻き 加賀れんこん入り
そして締めは、石川県の郷土寿司の一つ
『かぶら寿司』(ブリサンドver)
ごちそうさまでした!
【鮨 歴々(SUSHI REKIREKI)】(金沢駅店)
住所:石川県 金沢駅・百番街「あんと」内
電話:076-254-5539
ホームページ:https://sushi-rekireki.jp/