ブログ

吉浜食堂(きっぴんしょくどう)

[うつわスーパーリンクビール・beer料理日本酒海の生き物海藻]

PXL_20230419_095556476.jpg
2023年4月19日
岩手県盛岡市
盛岡駅から東へ、開運橋を通って

PXL_20230419_095653381.jpg
北上川を渡ってまもなく到着したのが、

PXL_20230419_100005211.jpg
こちらのお店
吉浜食堂(きっぴんしょくどう)さん。

PXL_20230419_095957013.jpg
美容室? インテリア雑貨のセレクトショップ? という佇まい。
どちらにしてもオシャレってこと。

PXL_20230419_100014594~2.jpg
店内に入ると、入り口からますます混乱。
ここが飲食店なのか??

PXL_20230419_133917870.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg
左がこのお店のオーナーシェフであり、漁師の松川寛幸(まつかわひろゆき)さん。
岩手の海で漁師をしながら、盛岡でこのお店までしているスーパーマンです!
そして、このお店を選んでくださったのが
写真右側、
吉浜食堂さんのスーパー常連さんであり、
東京時代に僕も大変お世話になった、盛岡在住の遠藤靖志さん。
酢飯屋バーベキュー最多参加記録保持者も遠藤さんです。

PXL_20230419_100515478.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg
盛岡でビールといえば、ベアレン醸造所のベアレンビール。
訪問記はこちら。
https://www.sumeshiya.com/blog/2013/03/baeren.html
まずは、小麦のビール WEIZEN(ヴァイツェン)で乾杯です!

PXL_20230419_101139051.PORTRAIT.jpg
わらびのお浸し

PXL_20230419_102057304.PORTRAIT.jpg
この日、リリースされたばかり「AKABU AIR 2023」 精米歩合60%。
赤武さんのお酒があれば必ず注文しています。
赤武酒造さんとのご縁の記録はこちらから。
https://www.sumeshiya.com/blog/2014/05/akabu.html
このお酒は、若き杜氏の古舘龍之介(ふるたちりゅうのすけ)さんを中心に
志ある社員さんみなさんの魂が込められた空気のようなお酒です。
アルコール分12度で軽いという意味ではなくて、
清々しくて爽快感が楽しめるお酒です。

PXL_20230419_102547930.PORTRAIT.jpg
しいたけを注文すると、
隣りのおっちゃんが声をかけてきました。
なんと、しいたけの生産者さんでした^^;

PXL_20230419_102726173.PORTRAIT.jpg
ホヤのお刺身。

僕の大好物中の大好物ですが
鮮度も処理も抜群で本当に美味しい!

PXL_20230419_111326185.PORTRAIT.jpg
ホヤスープの旨みと香りを、

PXL_20230419_111350648.PORTRAIT.jpg
身体の記憶に刻み込みます。
ぷはぁー! うますぎる。

PXL_20230419_103231768.PORTRAIT~2.jpg
お酒が進みます。
こちらは、岩手県岩泉町「泉金酒造」さんの
龍泉 八重桜 純米吟醸 中汲み 無濾過生原酒 2023
泉金酒造さんへの訪問記はこちら
http://www.sumeshiya.com/blog/2014/07/senkin.html

PXL_20230419_103943042.PORTRAIT.jpg
ふのり・岩のり・あおさ
こんな海藻おつまみ、なかなか出てきませんよね!
惚れる!

PXL_20230419_105108561.PORTRAIT.jpg
ここで秋田県のお酒にトリップ!
両関酒造さんの花邑(はなむら) 純米吟醸 生酒です。
酒米は「酒未来(さけみらい)」100%

PXL_20230419_110244160.PORTRAIT.jpg
生ミンククジラ

PXL_20230419_111055814.PORTRAIT.jpg
カワハギのお刺身

PXL_20230419_111549118.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg
あん肝

PXL_20230419_120356504.PORTRAIT.jpg
大将のひろちゃんの料理がうまい!!

PXL_20230419_112924141.PORTRAIT.jpg
ここで、三重県にトリップ。
早川酒造さんの
田光(たびか) 純米無濾過 槽搾り 生 2022

PXL_20230419_112554387.PORTRAIT.jpg
ムラサキウニ
まだ活きてますよー!

PXL_20230419_113815775.PORTRAIT~2.jpg

PXL_20230419_113115593.PORTRAIT~2.jpg

PXL_20230419_113316843~2.jpg

PXL_20230419_115113307.PORTRAIT.jpg
お次は、愛知県にトリップ。
山忠本家酒造さんの義侠(ぎきょう) 純米原酒 生酒 2023
兵庫県東条産 特A地区山田錦100%使用

PXL_20230419_120400515.PORTRAIT.jpg
奥様の まゆちゃん
仕事っぷりが気持ちよく、最高です!

44149.jpg
お蕎麦まで打ってしまうという大将のひろちゃん!

PXL_20230419_121943266.PORTRAIT.jpg
しかもこのお蕎麦、海藻そばなんです。
フノリとテングサが練り込まれています。

PXL_20230419_121940008.PORTRAIT.jpg
「かえし」がまた美味い!!

PXL_20230419_121949541.PORTRAIT.jpg
ここにも海藻! 「まつも」が!
さすが、海藻食文化が豊かな岩手県です。

PXL_20230419_122059401.jpg
ちょ、まゆちゃん。
僕のお蕎麦を何してるんですか!!?

PXL_20230419_122107771.jpg
旦那が打った、最高の蕎麦。
まずは塩だけで味わいなさい!ってことですね!^^
酔っ払いには有り難き!!

PXL_20230419_122114416.jpg
そして次は何ですか??
『バッケオイルで食べてください!!??』
バッケとは、「ふきのとう」のこと。

PXL_20230419_122134242.PORTRAIT.jpg
めちゃめちゃフキノトウの香りがして、
春の岩手が口の中で花開きます。

PXL_20230419_122312870.PORTRAIT.jpg
しかし、なんなんですかこのバッケオイル。
酔いが覚める美味しさなんですけど^^;

PXL_20230419_122330736.PORTRAIT.jpg
え!? あ! これもおっちゃんが作ったんですか?
すごー!

PXL_20230419_122407341.PORTRAIT.jpg
山でのバッケの写真を見せてくださるおっちゃん。

PXL_20230419_122512575.PORTRAIT.jpg
え!?
お蕎麦の「かえし」もおっちゃんなの???
ただ、隣りで飲んでるおっちゃんではなくて、
もはや、お店側の人なんですね^^;

PXL_20230419_122303412.PORTRAIT.jpg
お蕎麦には、葉わさびの醤油漬けを合わせるとまた美味。
岩手は、わさびの産地でもありますもんね!

PXL_20230419_122900916.PORTRAIT.jpg
そしてマツモのせ。
この写真の中に、3種の海藻(フノリとテングサとマツモ)があるなんて。
海藻料理研究家の僕も唸ってしまいます!

PXL_20230419_123125340.PORTRAIT.jpg
牡蠣フライ

PXL_20230419_123224198.PORTRAIT.jpg
岩手県花巻市 川村酒造店さんの
酉与右衛門(よえもん) (酉編に与で一文字です。)
純米 無濾過 生原酒 2015 仕込み7号
徳島県産 阿波山田錦100%使用
70%精米
使用酵母は協会7号
川村酒造店
https://www.sumeshiya.com/blog/2016/09/post-5114.html

PXL_20230419_123339451.PORTRAIT.jpg
蕎麦の酒漬けで相乗効果。

PXL_20230419_123504848.PORTRAIT.jpg
ウニ蕎麦でも、相乗効果。

PXL_20230419_123623771.PORTRAIT.jpg
これはなんだったっけな。。。
ネギ属の何かだろうな。。
もう、酔いも限界か。

PXL_20230419_131143307.PORTRAIT.jpg
お料理がひと通り落ち着くと、
大将のひろちゃんが海での漁の話、
ひろちゃんのルーツ、志について語ってくれました。

PXL_20230419_130916115.PORTRAIT.jpg

PXL_20230419_131510684.PORTRAIT.jpg

qoriginal_521a2419-37f4-4493-b391-14d6c1de621a_PXL_20230419_132146751.PORTRAIT~2.jpg
巨大なエゾアワビ

PXL_20230419_132131507.PORTRAIT~2.jpg

PXL_20230419_132227620.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg

PXL_20230419_133917870.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg
ひろちゃん、今宵は魂溢れる岩手料理をごちそうさまでした。
そして、僕に岩手の魅力を伝え続けてくださる遠藤さん。
今夜も最高の岩手時間をありがとうございました。
遠藤さんと初めてお会いしたのは2008年11月27日。
東京 新大久保での、すしとそばの会で親しくなってから
その後、岩手の旅もご一緒しました。
その時、遠藤さんが言った一言が僕と岩手のご縁を強烈に引き付けるものとなりました。
『岡田さん、岩手県は広い。四国4県がすっぽりと入るほどの広さなんだよ。
ということは、1度や2度岩手に来たくらいでは岩手のことは語れない。
最低でも4回は来なくちゃ!
さらにそれぞれの地域で四季もあるわけだから4×4で16回は来なきゃだめだな。^^』
そう言われてから僕はその後、ことあるごとに岩手に行き、
今回で30回を超えてきました。
これからも末永くお付き合いよろしくお願いいたします。

PXL_20230419_134641740.jpg
いい感じに酔って、お店を出ると
来た時には気が付かなかった、
吉浜食堂オリジナル自動販売機が店先に設置されていました。
何売ってるんだろう?

PXL_20230419_134628003.jpg
ビスコッティに、ジンジャーエール、

PXL_20230419_134634263.jpg
サブレ、コーヒー、自家製生麺、
ローストチキンに、本まで!!
センス抜群すぎる。。。

ーーーーーーーー

盛岡に行ったら絶対に行くべきお店

PXL_20230420_001611622.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg

【吉浜食堂(きっぴんしょくどう)】
住所:〒020-0026 岩手県盛岡市開運橋通5−6 第五菱和ビル 1F
電話番号:019-613-9715
Instagram:https://www.instagram.com/kippinsyokudou/?hl=ja

PXL_20230420_001558501.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg