ブログ

高知県のよさこいチーム「だるま」

[スーパーリンク]

IMG_4069.jpg
2023年8月
今月は9日間の高知滞在。
高知が大好き!と言いつつも、
食にまつわる仕事でばかり、高知に来ていたため
今回、よさこい祭り人生で初めてです!

よさこい祭り(よさこいまつり)は、高知県高知市のお祭りで、
毎年決まった日に行われます。
・8月9日の前夜祭
(約4,000発の花火を打ち上げる高知市納涼花火大会も開催されます。)
・8月10日と8月11日の本祭
・8月12日の全国大会と後夜祭
計4日間にわたって開催されることもあり
すべて見に行けたら理想的ですが、
今年はスケジュールの関係で、前夜祭と本祭初日を見に行ってきました。

PXL_20230809_095233573.jpg
第70回よさこい祭り 前夜祭の様子はこちらからどうぞ。
https://www.sumeshiya.com/blog/2022/03/70-1.html


前夜祭でのだるまさん

IMG_3917.jpg
愛宕競演場(あたごきょうえんじょう)にゆっくりと現れた
チーム「だるま(DARUMA)」の地方車(じかたしゃ)と呼ばれるトラック。

IMG_3928.jpg
この車体に搭載された大型スピーカーで爆音を流しながら踊り子さん達を先導していきます。
まず、圧倒されるのが
想像を遥かに超える大音量。
隣の方の喋り声も聞こえないほどです。

IMG_3926.jpg
地方車の上には、踊り子さんたちを指揮し盛り上げる方々が乗り込んでいます。

IMG_3920.jpg
まず最初に元気よく現れた「旗振り(纏(まとい))」さんたち。

IMG_3929.jpg
そして踊り子さん方の登場です!!
僕がどうして、前夜祭から「だるま」ばかり追いかけているのかというと、
つい数日前に宿泊先のホームパーティーで初めてお会いした
「ももちゃん」がよさこいチーム「だるま」の踊り子さんだと聞いて
それは応援にかけつけねばということが理由です。

IMG_3931.jpg
こちらがももちゃん!。
TOPのセンターじゃないか!!

IMG_3934.jpg
人生初めての「よさこい祭り」、お祭り全体を色々と見ようとは思いながらも、
どのチームの、誰をどこで見よう!  とまでは決めていなかったので
イチよさこい観客としてのぼんやりに、張りができました!

IMG_3937.jpg
ももちゃんのお母様もホームパーティーの時におっしゃっていましたが
ももちゃんは、子供の頃からとにかくよさこいが大好きで、
今では指導し伝える側になって、よさこいを盛り上げていると。

IMG_3941.jpg
動画も撮りたいし、写真も撮りたいし、何よりも肉眼でみたいし。
アイドルの追っかけというよりは
もはや運動会で我が子を追いかけるお父さん目線で
ももちゃんのキレのある踊りと、「だるま」全体の表現に
釘付けにされました。

IMG_3946.jpg
とにかく、踊り子さんみんなが楽しんでいるのが印象的で
見ている側も自然に笑顔になってしまうし
踊り子さんの元気までもいただけてしまうような「よさこい時間」。

IMG_3948.jpg
8月の高知の気温、衣装、
そこに激しい踊りが加わったら、
大汗だらだらで心拍数が上がり
疲れ果てて無表情になってしまう人もいるのだろうと思いきや、

IMG_3950.jpg
踊っている間の踊り子さんたちの表情はアドレナリン全開!

IMG_3951.jpg
もう、ガンガンアゲアゲで踊っています。

IMG_4066.jpg
今回のだるまのテーマは
「DARUMA'S WONDER LAND(ダルマのワンダーランド)」。
この曲編成がまた良くて、ずっと頭の中をまわります。

IMG_3952.jpg
僕のコメントはこのあたりでほどほどに、
だるまファン、ももちゃんファンの皆様お待たせしました。
以下
第70回よさこい祭り
だるまの2023年の写真と動画(※ほぼ、ももちゃん写真集 ^^; )を
ゆっくりとお楽しみくださいませ。
(※もはや、自分の息子達の運動会の時より写真撮ってます。。。)
ペラペラ漫画みたいに写真の連続性をご覧いただくと
動画とはまた違った良さがありますヨ!

IMG_3954.jpg

IMG_3955.jpg

IMG_3956.jpg

IMG_3958.jpg

IMG_3959.jpg

IMG_3960.jpg

IMG_3961.jpg

IMG_3962.jpg

IMG_3968.jpg

IMG_3969.jpg

IMG_3970.jpg

IMG_3972.jpg

IMG_3981.jpg

IMG_3986.jpg

IMG_3989.jpg

IMG_3991.jpg

IMG_3992.jpg

IMG_3996.jpg

IMG_3998.jpg

IMG_3999.jpg

IMG_4003.jpg

IMG_4004.jpg

IMG_4005.jpg

IMG_4009.jpg

IMG_4010.jpg

IMG_4012.jpg

IMG_4013.jpg

IMG_4021.jpg

IMG_4024.jpg

IMG_4025.jpg

IMG_4032.jpg

IMG_4035.jpg
見よ! ももちゃんの、このジャンプ力を!

IMG_4036.jpg

IMG_4037.jpg

IMG_4038.jpg

IMG_4039.jpg

IMG_4040.jpg

IMG_4041.jpg

IMG_4043.jpg

IMG_4047.jpg
写真右、スタッフのお姉さんがももちゃんのところに声をかけにきています。

IMG_4048.jpg
これはもしや! メダル!?

IMG_4049.jpg
元気に楽しく明るく踊りをしている踊り子さんには、
審査員からお声がかかり、審査員席まで行くと
メダルを首にかけていただけるという粋な演出があります。

IMG_4056.jpg
さすが、ももちゃん!
いただいたメダルを大切に握り、
まわりの踊り子さんたちの邪魔にならないように
屈んでスルリと自分の定位置に戻っていきます。

IMG_4060.jpg
激しい踊りで、いただいた金属のメダルが飛び跳ねて動き回らないように
位置をずらしています。

IMG_4062.jpg
しっかりと脇にしまい、踊りに戻ります。

IMG_4069.jpg
抑揚のある曲調と、それに合わせて変化する踊りのスタイル。

IMG_4070.jpg
よさこい祭りって、こんなに凄いのか。。
ずっと見ていられます。

IMG_4071.jpg

IMG_4072.jpg

IMG_4073.jpg

IMG_4074.jpg

IMG_4075.jpg

IMG_4076.jpg

IMG_4078.jpg
チームの踊りが始まる前に、
沿道にいるお客さんにも配られる、うちわ。
自分のために扇ぐだけでなく、踊り子さん達に向けて
みんなで風を送っている姿も印象的でした。

IMG_4083.jpg
かわいい、だるまピアス。
みなさん、動きが速いので連写撮影でもブレるほど。

IMG_4084.jpg

IMG_4086.jpg

IMG_4090.jpg
一人一人を全員を撮影することは、至難の業ですが
今回、初めてのよさこいでしたのでご勘弁くださいませ。

IMG_4095.jpg
次回は、なるべく多くの方を撮影出来るように
工夫したスケジュール組みと段取りをしたいと思います。

IMG_4097.jpg

IMG_4099.jpg

IMG_4109.jpg

IMG_4114.jpg

IMG_4116.jpg

IMG_4118.jpg

IMG_4122.jpg
後方には、男性陣の踊り子さんや

IMG_4125.jpg

IMG_4128.jpg
子どもの踊り子さんが続きます。

IMG_4130.jpg
あたごまちの競演場は、時間によってはバスが車道を通るため
踊り子さんも観覧客も注意が必要です。

いやー、本当に感動いただきました。
ありがとうございました。
踊り子さんはもちろんのこと、それに関わる関係者の皆様のおかげで
これだけ人の心を動かす祭りが出来上がっているのがわかります。
しかも、たった1チームを見ただけでこのボリューム感。
見ている側もテンションが上がって、
一生見ていられるモードになってくるこの感じ。

この後は、畠中智子さんが踊るチーム「祭三代・IKU!」の登場です。
こんな感じで160チームもあるとか、凄い祭すぎる。。。^^;
他のチームについても別途、ブログに書きたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
翌日 2023年8月11日
はりまや橋競演場でもダルマさんを見ることができました!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー