ブログ

山梨県 上野原市立 島田小学校

[すし・sushi生き物記録食遊び]

PXL_20220713_231652443.jpg
2022年7月15日
山梨県 上野原市

PXL_20220713_231737425.jpg
1875年(明治8年)設立
上野原市立 島田小学校にて

s142A8753.jpg
特別授業をさせていただきました。

PXL_20220715_014700411.jpg
この日は、1,2年生向けにということで
綺麗で明るい体育館にみんなが集合。

PXL_20220715_015017786~2.jpg
海の無い山梨県に住む子供たち、
海の魚をどう思っているのか? とても気になります。

PXL_20220715_021744093~2.jpg
すると、ほとんどの子どもたちが、おすし大好き!
魚に触ってみたい! 魚好き! という答えが!

PXL_20220715_020718163~2.jpg
山梨県に、魚もすしも好きな子どもたちが多い理由は、
山梨県の県民性に大きく影響していました。

PXL_20220715_022143600~2.jpg
人口あたりの、すし消費量が日本一に輝いたこともあるほど
実は山梨県民は、すしが大好き。

PXL_20220715_023256266.jpg
そんな山梨の子どもたちに、
1,2年生バージョンのおすしの授業をしたあとは、

PXL_20220715_023526808~2.jpg
いよいよ、実際に魚を観察していただきます。
触りたい子は、もちろん触ってOKです。

s142A8849.jpg
僕の右隣りでフォローしてくださっている美女。
高校3年間、同級生だった博美さんです!
25年前の甘酸っぱい高校生活が一瞬で蘇ります。^^
博美さんは現在、上野原市在住でお子様も島田小学校に通われているということで、
僕を特別講師として指名し学校に呼んでくださったのです!!
ありがとう!!!!!

PXL_20220715_023549861~2.jpg
魚に触れる際に、注意すべき危険なポイントを丁寧に細かく伝えることで、

s142A8812.jpg
子どもたちはさらに魚に深い興味を示し、
安心して積極的にその感触を感じることができます。

PXL_20220715_024014051~2.jpg
大きなマダイキジハタです。

PXL_20220715_024208123~2.jpg
口を開いて歯の形を見てみたり、

PXL_20220715_024353705~2.jpg
眼のプルプルに驚きながらも何度も触れてみたり。

PXL_20220715_024425035.jpg
この日はなんと、写真絵本「おすしやさんにいらっしゃい!生きものが食べものになるまで」の
カメラマンの遠藤宏さんもかけつけて撮影してくださいました。

PXL_20220715_024432958~2.jpg
実は遠藤さんの地元なんだそうです!

PXL_20220715_025532352~2.jpg
みんな思う存分、魚に触っていましたね。

s142A8924.jpg
明るく楽しくお話ししながらも
魚の解体の時は絶対に、真剣に慎重に。

sEY1A8931.jpg
絵本の中身をちょっと見ながらおさらいをします。

sEY1A8928~3.jpg

sEY1A8955.jpg

PXL_20220715_032420841.jpg
教壇に立ち、子どもたちの表情を見ているとなんとなくわかるもので、
きっと1,2年生なりに色々感じるものがあったような表情をしていました。
生きものや食べものの価値観に対して、良い意味で影響する時間になったのでしたら幸いです。

PXL_20220715_032455120.jpg
最後は、島田小学校名物
両手で丸を作って、『スマイルー!』。
最後まで素晴らしい集中力、おつかれさまでした!
またいつか会う時まで!

PXL_20220715_034034213.jpg
授業の後、ちょうど給食の時間ということで、ごちそうになりました。
みんな、しっかり食べて大きくなあれ!^^!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【山梨県 上野原市立 島田小学校】
所在地:山梨県上野原市鶴島2024
電話:0554-62-3105
ホームページ:http://www.city.uenohara.ed.jp/shimadashou/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

PXL_20231006_074737807.PORTRAIT.ORIGINAL~2.jpg
後日、島田小学校からお手紙が届きました。

PXL_20231006_074757357.PORTRAIT.ORIGINAL~2.jpg

1,2年生の皆さん
自由な発想の素晴らしい絵と、微笑ましい感想やメッセージ
ありがとうございました。
ここに全てご紹介させていただきます。

PXL_20231006_074902015.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg

PXL_20231006_074927672.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg

PXL_20231006_075016108.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg

PXL_20231006_075055350.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg

PXL_20231006_075125773.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg

PXL_20231006_075144547.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg

PXL_20231006_075223106.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg

PXL_20231006_075246103.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg

PXL_20231006_075315484.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg

PXL_20231006_075337868.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg

PXL_20231006_075401925.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg

PXL_20231006_075452766.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg

PXL_20231006_075513574.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg

PXL_20231006_075531178.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg

PXL_20231006_075553964.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg

PXL_20231006_075624458.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg

PXL_20231006_075644113.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg

PXL_20231006_075834384.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg

PXL_20231006_075846575.PORTRAIT.ORIGINAL~2.jpg

PXL_20231006_075910410.PORTRAIT.ORIGINAL~2.jpg

PXL_20231006_080006609.PORTRAIT.ORIGINAL~2.jpg

PXL_20231006_080023252.PORTRAIT.ORIGINAL~2.jpg

PXL_20231006_080039728.PORTRAIT.ORIGINAL~2.jpg

PXL_20231006_080108849.PORTRAIT.ORIGINAL~2.jpg

PXL_20231006_080126025.PORTRAIT.ORIGINAL~2.jpg

PXL_20231006_080152911.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg

PXL_20231006_075924430.PORTRAIT.ORIGINAL~2.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2023年9月22日
今年も島田小学校で特別授業をさせていただきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

PXL_20230922_044759305.jpg
今回も体育館にみんな集合。

PXL_20230922_044845168.jpg
この日は、
5校時は1年生から4年生まで
6校時は3,4年生のみという形で2回に分けて授業させていただきました。

PXL_20230922_044931667~2.jpg
昨年の1,2年生たちが
すっかり大きくなって、2,3年生になっています。^^!
みんな、約束通りまた島田小に来ましたよー。

PXL_20230922_044951042.jpg
そして、新1年生、4年生の皆様、はじめまして!

PXL_20230922_045035025~2.jpg
やっぱりおすしが好きな子どもたちが多い山梨県!

PXL_20230922_045142987.jpg
5校時は1,2年生もいるということで

PXL_20230922_045643768.jpg
簡単にわかりやすく飽きない内容にしてお話を進めていきます。

PXL_20230922_050207760.jpg
今回は、漁師さんが獲った魚が
どのような流通を経て自分たちの口まで届くのかを順序をおって
写真でご紹介させていただきました。

PXL_20230922_051426270~2.jpg
じぶんがたべるものを
もっとかんさつして、
さわってかんじてほしい。

PXL_20230922_051608009.jpg
ということで、今回は絵本「おすしやさんにいらっしゃい!生きものが食べものになるまで」の
表紙にもなっている、キンメダイをみんなに 観察していただきました。

PXL_20230922_051711012~2.jpg
こうやってこの角度から見ると、キンメダイの眼が金色に見えるよ!
と、お伝えするやいなや本物のキンメダイを囲むようにして
子どもたちはそれぞれ金色に光る角度を探して楽しでいました。

PXL_20230922_051815280~2.jpg
次に、キンメダイが持つ面白い特徴を他にもいくつかご紹介し
危険な部分はどこにあるのかなどお話ししていきます。

PXL_20230922_051830828.jpg
そして、こちらも面白い特徴だらけの魚「ホウボウ」です。

PXL_20230922_051837600.jpg
ホウボウの胸ビレを初めて見た時は、本当に綺麗で驚きますよね!

PXL_20230922_051912887.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg
どうして下向きに口が開くのかを説明すると
納得の表情のこどもたち。

PXL_20230922_051923772.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg
子どもたちの反応や、僕のお魚授業をしっかりと記録に残すべく
校長先生も教頭先生も動き回る、臨場感たっぷりの1枚。

PXL_20230922_052028635.PORTRAIT~2.jpg
いよいよ魚の観察&お触りタイム。

PXL_20230922_052221138.PORTRAIT~2.jpg
キンメダイホウボウはどちらもさすがの人気っぷりでした。

PXL_20230922_052039545.PORTRAIT~2.jpg
昨年の特別授業に参加していない1年生と4年生は
前のめり気味に魚に興味を示し、

PXL_20230922_052055130.PORTRAIT~2.jpg
昨年体験した2,3年生も、あの時の魚と別種ということで

PXL_20230922_052129236.PORTRAIT~2.jpg
また新鮮な気持ちで新たな魚と向き合っていました。

PXL_20230922_052439032.PORTRAIT~2.jpg

PXL_20230922_052907207~2.jpg
魚の解体は、テーブルを囲むようにして全員で観察していただきます。

PXL_20230922_052915792~2.jpg
僕たちにとっての当たり前も、
子どもたちにとっては興味津々。

PXL_20230922_052949081~2.jpg
生きものが食べものに見えてくるタイミングは
どのあたりからかな?

PXL_20230922_053058885~2.jpg
片身を切り分けたあたりで
『おいしそー!』 という子もいれば、
『まだおいしそうに見えない。。 内臓、気持ちわるー。』という子もいる。
生きものが食べものに見えてくるタイミングというのは
人それぞれです。

PXL_20230922_053342222~2.jpg
はい。 1,2年生は、ここまで。

PXL_20230922_053445244.PORTRAIT.ORIGINAL~2.jpg
最後まで集中して授業を楽しんでいましたね!
おつかれさまでした。

PXL_20230922_054218118.jpg
休み時間をちょっと挟んで、6校時のはじまりです。

PXL_20230922_054754902.jpg
ここからの授業は3,4年生向けのお話しにレベルアップします。
みんな本当によくメモをとっているのが印象的でした。

PXL_20230922_055744736.jpg
小学生時代のたった数年には、本当に大きな差を感じるほど
成長スピードが早い年齢です。

PXL_20230922_060139828~2.jpg
海藻についてのお話も、とても興味深そうに聞いていました。

PXL_20230922_062353150.jpg
メモをたくさんとるだけでなく、みんなの積極性、質問力、
やっぱり低学年よりもあきらかにお兄さんお姉さんな中学年。

PXL_20230922_062443883~2.jpg
チャイムがなるまで、最後まで質問が絶えなかったのが本当に素晴らしかったです。

PXL_20230922_062457421~2.jpg
最後はお約束の、『スマイル〜!』 で
島田小学校の2023年の特別授業も締めくくりとなりました。
成長したみんなにまた会える日を楽しみにしていますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

PXL_20231010_023719006.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg
後日、封筒にお手紙が届きました。

PXL_20231010_023741262.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg
「島田小だより」にて
今回の特別授業についてを掲載してくださったこと、

PXL_20231010_023810799.PORTRAIT.ORIGINAL~2.jpg
2023年(令和5年) 9月30日 土曜日
山梨日日新聞に掲載されたこと、

PXL_20231010_024030656.PORTRAIT.ORIGINAL~2.jpg
そして、絵と一緒に綴られた3,4年生からの感想文です。
こうして、お手紙や感想文をいただけること本当に嬉しく思っております。
みなさん、ありがとうございます。
以下、全てご紹介させていただきますね!
魚やおすし、そして僕のカワイイ似顔絵にも注目です!^^!

PXL_20231010_024218623.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg

PXL_20231010_024240778.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg

PXL_20231010_024255572.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg

PXL_20231010_024321350.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg

PXL_20231010_024340253.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg

PXL_20231010_024404702.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg

PXL_20231010_024434413.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg

PXL_20231010_024512792.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg

PXL_20231010_024532663.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg

PXL_20231010_024735869.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg

PXL_20231010_024557558.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg

PXL_20231010_024635266.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg

PXL_20231010_024705378.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg

PXL_20231010_024745892.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【山梨県 上野原市立 島田小学校】
所在地:山梨県上野原市鶴島2024
電話:0554-62-3105
ホームページ:http://www.city.uenohara.ed.jp/shimadashou/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー