ブログ

やまや総本店 白金小径(しろがねこみち)

[スーパーリンク料理]

PXL_20240423_025448563.jpg
2024年4月23日
福岡県福岡市

PXL_20240423_025448563.jpg
やまや総本店 白金小径(しろがねこみち)さんへ
高知から仕事で来た友人とランチミーティングに行ってきました。

PXL_20240423_025510020~2.jpg
スタイリッシュな外観

PXL_20240423_025943005.jpg
やまやさんといえば、めんたいこ!
入り口の朱色までもが明太子に見えてきます。

PXL_20240423_025919669.PORTRAIT.jpg
いざ、入店。

PXL_20240423_025803019~2.jpg
目の前に現れたのは、庭園をまるっと鑑賞できる美しい造りの店内。

PXL_20240423_025845812~2.jpg
季節や時間によって表情が変わる仕掛けになっているんだろうなー。

PXL_20240423_025759348~2.jpg
綺麗に並べられた物販スペース

PXL_20240423_025825593.jpg
できたてめんたいこ(切子)

PXL_20240423_025831561.PORTRAIT.jpg
こんなかわいいパッケージで、作りたてのめんたいこを買って帰ることができます。

PXL_20240423_034620726~2.jpg
この日、注文したのは、「博多めんたい織 〜御膳〜」。

PXL_20240423_034732783.PORTRAIT.ORIGINAL~2.jpg
この日のお料理内容はこんな感じです。
九州産にこだわった、このたっぷりのお品書きを少しずつ味わえるというのが
大人気の理由ですね!

九州産 お刺身2種盛
自家製 お豆腐のそら豆ピューレ
自家製 新玉葱の茶碗蒸し
九州産 里芋と野菜の筑前煮
朝倉産 古処鶏のハム クリームチーズともろみ
自家製 やまやの乳酸菜(ユサンチェ)
福岡産 筍の煮物
鹿児島産 茶美豚の炙りチャーシュー
福岡産 博多トマトの甘酢漬け 白酢
福岡産 茄子とピーマンの煮浸し 揚げじゃこ
佐賀産 蓮根と牛バラ肉のしぐれ煮
やまやのできたて明太
八女産 とっぷ卵の温泉卵
自家製 だし醤油
やまやのうまだしと野菜のスープ
炊き立て土鍋ご飯 佐賀県産 さがびより

博多織を代表する柄である献上柄の中に、五色で構成された「五色献上」と
呼ばれる帯があります。
この「五色」は森羅万象の基となるものを「木・火・土・金・水」の五つとした思想である五行説を「紫・青・赤・黄・紺」の5つの色と結びつけたものです。
博多めんたい織は、その「五」をモチーフにお品書きが組み立てられています。

一. できたての辛子明太子
二. 九州素材をふんだんに用いた野菜
三. 自然豊かな九州の地で育った肉
四. 玄界灘など九州の豊かな海でとれた魚
五. 地元九州のお米を使った炊き立て土鍋ご飯

PXL_20240423_034659721.jpg
こちらが畠中拓馬くん!(同い年)

PXL_20240423_034631825.PORTRAIT.ORIGINAL~2.jpg
土鍋炊き立てごはーーん!

PXL_20240423_034627590.PORTRAIT.jpg
福岡に来ると明太子食べたくなっちゃうのあなた、正常です。

PXL_20240423_034748343.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg
めんたいこの3つの楽しみ方もご提案されていました。

PXL_20240423_034757430.PORTRAIT.jpg

落ち着いた雰囲気で、美味しく楽しい時間を過ごさせていただきました。
ごちそうさまでした。
食いしん坊同士の話は尽きることがなく、
今度はまた高知でご飯に行く約束をしたのでした。

PXL_20240423_025433712.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg
【やまや総本店 白金小径(しろがねこみち)】
所在地:福岡県福岡市中央区白金1-5-5
電話:092-406-8087
ウェブサイト:https://yamaya-sohonten.jp/shiroganekomichi/
Instagram:https://www.instagram.com/yamaya_shiroganekomichi/