ブログ

喜界島の黒糖ごまサブレ -noriko takaishi-

[当店のスイーツ]

日本で使用されるごまの99.9%が輸入で
残り0.1%のほとんどは奄美群島のひとつ、
鹿児島県喜界島で生産されています。

喜界島の隆起さんご礁からなる強いアルカリ土壌は、
ごま栽培に最適であると言われており
ミネラルが豊富でごま本来の香りと風味が格別です。

また、喜界島のゴマは数百年前から伝わる在来種で
そのまま土に播くと芽がでる程の生命力の強さ!!

この無農薬、自家栽培で育てられた
田向さんの白ごま
無農薬、無化学肥料で夏植えした2年完熟の
サトウキビを昔ながらの作り方で黒糖にし、
お料理に使い易いように粉黒糖にまで仕立て上げた
杉俣紘二朗 謹製 粉黒糖をふんだんに使って
美味しいお菓子を!とお願いして出来あがったのが
【喜界島の黒糖ごまサブレ】です。

IMG_2073.JPG
器:森本仁(岡山県 備前市)

口にいれた瞬間、ふわりと広がるごまの香り。
同じ喜界島の粉黒糖の上品な甘さと、ほろっと加減が格別です。
シンプルながらセンスを感じるラッピングも素敵です。

kokutogomasabure.jpg


作ってくださっているのは、高石紀子さん。
le cordon bleu神戸校でフランス菓子を学ばれ、その後、渡仏。
現在は、焼き菓子の予約販売、自宅にてお菓子教室をされています。
透明感のある可愛らしい女性です。

kokutogomasabureIMG_8750.JPG

先日は、プライベートで
子供達のバースデーケーキもお願いしたら
こんな素敵なケーキに仕上げていただきました〜!

norikotakaishi.jpg

norikotakaishi2.jpg

それまで騒いでいた子供達が一瞬で黙る。
皆の視線は、ケーキに釘付け。

子供達も、親達もぺろり。
絶妙の甘さ加減に感激でした〜。
高石さん、ありがとうございました!

【喜界島の黒糖ごまサブレ】
500円(8枚入り) 店頭
または、神楽市場ホームページにてお買い求めいただけます。

高石紀子さんのホームページ、
ケーキのオーダーはこちらからどうぞ。
http://norikotakaishi.com