ブログ

雪見だいふく作り

[スイーツ食遊び]

yukim04.jpg
はい。
今回は、雪見だいふくを作っていきたいと思います。
まずは、
白玉粉に水を加えていきます。

yukim05.jpg
まずはお兄ちゃんから。
しっかり混ぜて、ダマが無くなったら

yukim06.jpg
僕もやりたいっ!って絶対になるので
騒ぐ前に弟にチェンジ。
砂糖を加えてさらに混ぜていきます。

食遊びは、
子供が自ら、やりたいって 思わせるのがポイントです。


加熱して、モチモチ生地ができたら

yukim07.jpg
テーブルに片栗粉を広げていきます。
次男は、絶対、袖や服が真っ白になるので
このタイミングで take off !
もちろん、食遊び終了後、すぐにお風呂に入れるように
準備は整っております。

yukim10.jpg
生地に片栗粉をまぶします。

yukim08.jpg
雪見だいふく作り途中ですが、
求肥(ぎゅうひ)を使ってお約束の寿司の握りの型をして
ユーモアを見せてくれてありがとう!


yukim12.jpg
伸ばして、

yukim13.jpg
型抜き

yukim15.jpg
あらかじめ小分けして固めておいたバニラアイスで包んで完成です。
本家には到底及ばずでしたが、
子供達は大満足だったようです。
下の写真が本物ですが、この手作り感たっぷりの感じも
美味しそうに見えます。

yukim16.jpg
こちらが、
お口の恋人 ロッテ(LOTTE)の本物の雪見だいふく


yukim14.jpg
最後は、しっかり掃除までできました。

また何か作ろう。