ブログ

世界シャリサミット2019

[すし・sushi岡田イズム]

2019年9月29日 京都府宮津市

世界中から寿司職人だけが集まる『世界シャリサミット2019』が
飯尾醸造さん主催で行われるということで
参加してきました。
参加条件は『寿司職人』であること。

afr9254686.jpg
京都の海の町、宮津。

afr9254687.jpg
多くの人が釣りを楽しんでいました。

afr9254684.jpg
第一会場の宮津シーサイドマート Mipple(ミップル)。

afr9254689.jpg
この建物の一角でまずは
世界シャリサミット2019の座学です。

afr9254690.jpg
坊主頭率、極めて高し。
総勢50名の寿司職人が集結。

afr9254692.jpg
まずは主催者『江戸前シャリ研究所』所長であり
飯尾醸造5代目の飯尾彰浩さんが理想のシャリについて説明。

afr9254696.jpg
4種類の炊き方でご飯の食べ比べ。

寿司職人以外にも、
日本各地から寿司にまつわる生産者さんも参加されていました。
お米(勘六縁)さん
七味・粉山椒(やまつ辻田)さん
醤油(ミツル醤油)城さん
醤油・味噌(堀河屋)野村さん
みりん(白扇酒造)さん
海苔(成清海苔店)さん
日本酒(宮坂醸造)さん
ほうじ茶(丸八製茶場)さん
刃物(月山義高刃物店)藤原さん
そして酢(飯尾醸造)さん
出展者さん方によるプレゼンが始まり、試食会へと続きます。

afr9254697.jpg
醤油・味噌(堀河屋)野村さん

afr9254699.jpg
みりん(白扇酒造)さん

afr9254705.jpg
醤油(ミツル醤油)城さん

afr9254707.jpg
七味・粉山椒(やまつ辻田)さん

afr9254709.jpg
お米(勘六縁)さん

afr9254710.jpg
海苔(成清海苔店)さん

afr9254712.jpg
日本酒(宮坂醸造)さん

afr9254713.jpg
ほうじ茶(丸八製茶場)さん

afr9254714.jpg
刃物(月山義高刃物店)藤原さん

afr9254715.jpg
寿司職人だらけの名刺交換会

このあと休憩を挟んで
いよいよ別会場で「シャリ切り」の実演です。
寿司職人さんだらけですから、誰しもシャリを切ることはそれなりにできます。
しかし、そこで満足せず、貪欲に、さらに美味しい酢飯(シャリ)を追求する方々ばかりが
集まっています。

afr9254718.jpg

今回の講師は
『すし喜邑(きむら)』木村康司さん
『鮨菜和喜智』田村光明さん
『鮨處やまだ』山田裕介さん
のご三方。

afr9254719.jpg
ベテランの方々ですが

afr9254724.jpg
『これだけの寿司職人に囲まれると流石に緊張するわ〜。』と言いながらも
さすがカウンター接客のプロ、寿司職人です。
みなさま、真剣にシャリ切りのポイントなどをお話くださりながら
会場の笑いもしっかりととっていました。

GOPR0577.jpg
左の気合い入った髪型してるのは、福岡のなかもとさん。

ce2f37ec-s.jpg

afr9254725.jpg

こちらがシャリ切り実演動画です。
秘密情報もありますので、早送りにさせていただいております。
ご了承くださいませ。

「シャリ切り」の実演が終わると
会場をイタリアンレストラン『aceto (アチェート)』に移動。
このお店はお酢屋である株式会社飯尾醸造が運営するレストランで
丹後の食材と富士酢を使い、素材の旨味を引き出した料理が楽しめるイタリアンです。

afr9254726.jpg
そのレストランの店内とお庭を贅沢に使って、
寿司カウンターが3台用意されていました。

afr9254775.jpg
今度は先ほどの3人の講師が握ったお鮨を実食できる時間です。

afr9254727.jpg
NO SUSHI , NO LIFE Tシャツの木村さん。
最高に似合ってます。

afr9254729.jpg

わさびもおろされ、

afr9254730.jpg

いよいよスタートです!!

afr9254733.jpg

a754fcdf-s.jpg
寿司職人たちが、一斉に寿司ブースに群がります。

afr9254728.jpg
立ち姿が引き締まる山田さん

afr9254734.jpg
淡々と、綺麗なお寿司が丁寧に握られていきます。

afr9254751.jpg

afr9254752.jpg

afr9254754.jpg

afr9254756.jpg

afr9254735.jpg

afr9254736.jpg

afr9254738.jpg
むほッ!!!!!
ネタとシャリの一体感がすごい!
魚だけでもだめ、
酢飯だけでもだめ。
この二つを合わせてそれぞれを昇華させている。
これぞまさに鮨です。

afr9254739.jpg

afr9254740.jpg

afr9254742.jpg
田村さんの握りは酢飯を尊重した、米を強く感じる鮨でした。

afr9254750.jpg

afr9254741.jpg

afr9254743.jpg
コハダの酢じめ具合と、合わせている酢飯の酸味のバランスに悶絶。

afr9254746.jpg
木村さんの握りは、この3人の中では、誰よりもフワリとしていて
口の中で酢飯を崩すのに人体的な力を必要とせず、
鼻から吸った息だけで酢飯をほぐせるほどでした。

afr9254749.jpg


こちらが、すし実食動画になります。

afr9254731.jpg
aceto (アチェート)』店内には
なんと、
講師の方々が先ほど切ったシャリで参加者が実際に自分で鮨を握ったり
自分が握った寿司を別の寿司職人に食べていただいたりできる空間が用意されていました。

afr9254732.jpg
ジャーの中で、酢飯が絶妙な温度に保温されています。

afr9254757.jpg
手前は、和歌山県より
紀州前 鮨 義心(ぎしん)の奥村さん
奥には、
鮨すがひさの菅さん

75837952_n.jpg
僕も握らせていただき、
そうそうたる寿司職人さん方に食べていただいたり、自分で食べたり。

afr9254768.jpg

他では中々見ることのできない寿司の世界が広がっていました。

さて
この後は、寿司職人だらけの懇親会になります。

会場はこのまま『aceto』さんということで、
一旦、本日のお宿、旅館『高島屋』さんにチェックイン。
afr9254769.jpg

afr9254791.jpg
東京農大 醸造学科卒の若女将
ノムリエールの中井やよいさんと面白すぎる旦那さまがお出迎え。

afr9252967.jpg
お部屋の鍵も最高に可愛いです!
サクッとひと休みして、
いざ、寿司屋だらけの懇親会会場へ
徒歩2分ほどで到着。

改めまして、
こちらが今回の会場『aceto (アチェート)』さんの
正面入り口です。

afr9254770.jpg

afr9254771.jpg

GOPR0587.jpg
盛り上がる会場

afr9254779.jpg
株式会社さかな人の長谷川大樹さん。

afr9254781.jpg
右から
まぐろ問屋三崎恵水産 石橋匡光さん
株式会社さかな人 長谷川大樹さん。
寿司処 志喜(しき)吉村匡史さん
酢飯屋 岡田大介(こんな時に限って、人生初の金髪。)

afr9254787.jpg
講師のご三方も白衣を脱いで懇親会に。

afr9254784.jpg


この『世界シャリサミット』。
寿司職人にとって、大切な
『学び、刺激、情熱、探求、覚醒、自信、出会い、敬意、絆、確認、挑戦』
という様々な波が、たった1日で何度も何度も押し寄せる
最高の場です。
今後も開催されていくと思いますので、
全国、全世界の寿司職人のみなさま
ぜひご参加ご検討されてみてください。
必ずや新たな道が開かれることをお約束します。