ブログ

ホタテの先生をしてきました。@クックパッド

[レシピ・recipe料理海の生き物食遊び]

00008.jpg
恵比寿にあるクックパッド本社にて、
お子様向けホタテ教室をしてきました。
おりょうりえほん』という
毎月1冊 食育えほんが届くクックパッドさんのサービスの関連イベントです。

前回は
キンメダイ』をテーマに料理教室をさせていただきました。

cokpd8045.jpg

その時の様子や、酢飯屋とクックパッドさんとの経緯は、こちらからご覧いただけます。
https://www.sumeshiya.com/blog/2019/05/cook-pad-20197.html

20191206_101412.jpg
今回のテーマは『ホタテガイ』。
せっかくですので、活きている状態を見ていただこうと、
岩手県釜石市の『ヤマキイチ商店』さんから『泳ぐホタテ』を送っていただきました。

20191206_101421.jpg
『ホタテが中で泳いでいます』と書いてありますよ!!!

00002.jpg
活きているホタテがパクパク泳いでいます。

20191207_091440.jpg
こちらは、後ほど子供達に泳ぐホタテを見せて驚かすためにセッティング。
蓋をして隠しておきます。^^

20191207_085615.jpg
ホタテのワークショップ用の準備のため
バットにホタテを並べておくと、
あっちでパカ、こっちでパカ。
本当に元気良いです。

00025.jpg
今回の主役、ホタテガイ

0051.jpg
今回もたくさんの子供達がご参加くださいました。
ありがとうございます。

はじめのご挨拶を終えて、
早速、ホタテお料理教室はじまりです。

0100.jpg

00021.jpg
ホタテのオスとメスの違いについてのお話。

00118.jpg

00022.jpg
ホタテには目があるというお話。
この黒い点々がホタテの目だよー。
その数なんと、60個〜200個!!
キラリと光っていますね!

8_083746.jpg

00080.jpg

0119.jpg

00023.jpg
ホタテの秘密や天敵についてのお話。


00068.jpg

00070.jpg
こども達が、食材や調理シーンを見て、真剣な表情になっているのを見ると、
いつも、食育の真髄はこれなんだなと感じます。

0095.jpg

好奇心や興味が表情に現れていて
澄んだ目で、見るもの全てを吸収しようとする姿勢。
本当に素晴らしい感性だと思います。
ですので、こちらも真剣にいきます。

0073.jpg

0072.jpg
でも楽しくね!^^

00074.jpg
こどもたちは、感じたこと、思ったこと、わからないことを
後回しにせず、率直にその場ですぐに聞いてきます。
空気を読むか読まないかは、時と場所と場合によりますが
食育の場合、その時、感じたことを表現すること
というよりは、自然と声が出て表現してしまうような体験が多いので
とっても自然なことだと思います。

0096.jpg

00075.jpg
見たい!
知りたい!
学びたい!
学習における欲求は、一生持ち続けるべきだと思わされる眼差し。
ありがとうございます。
僕も勉強はずっと続けていきます。
この命ある限り。(重い^^;)

00081.jpg
親御さんも知らないようなことがあると、
一緒に真剣にお話に耳をかけてくださいます。
まさか、ホタテにこんなに沢山の目があるなんて知りませんもんね!

0076.jpg
はい。
では、みんなで活きているホタテガイに触ってみましょう!
殻のフチは鋭く、手が切れることや、
元気の良いホタテに挟まれるとかなりいたいことなど、
危険なポイントなどをしっかりとお伝えして
ホタテふれあいコーナーへ。
すごい人気です。

00088.jpg
ツンツンしてるのが本当にカワイイ!


0104.jpg
はい。つぎは、
どこをどうすると、簡単にホタテの殻を開くことが出来るのか?
ホタテの開き方の実演。

0103.jpg
仕組みさえ分かれば、ホタテを傷つけずに、
誰でも簡単にホタテを開くことができます。

0110.jpg

00111.jpg

0117.jpg

0116.jpg

00135.jpg
もう一度、詳しく、ゆっくりホタテの開き方を見ててくださいね。

00121.jpg

0126.jpg

00127.jpg
内臓のこの部分を持って、こうすると

00142.jpg
貝柱以外全てツルリと全て取れちゃうんです。

00149.jpg
あとは、この貝柱を外すだけ。

00155.jpg
これがホタテのヒモと呼ばれている部分。
さっき、ホタテの目がたくさん付いていた部分だね!
これも美味しく食べられるように後ほどお料理にしますね!

20191208_090924.jpg
はい。
それでは、今日はこのホタテガイをみんな自分で開いてみましょう!

20191207095011704.jpg

20191207_091351.jpg

00162.jpg

000186.jpg

0159.jpg

0161.jpg

0164.jpg

00170.jpg

0171.jpg

00178.jpg

00186.jpg

00219.jpg
開いたばかりのホタテの貝柱はまだ活きていますよ。
綺麗に洗って、水気を拭き取って、この大きいホタテの貝柱に
パクリとかぶりついて食べてみてね!

自分で開いた、生のホタテをバクバク食べる子供達。
親御さん達が食べる分はほとんど無いほどの人気。
あちらこちらで、『おいしー!』の声。
ホタテガイ君。良かったね。^^

ホタテの開き方講座が終わったら、
一度クールダウン。

00265.jpg
こども達は、ホタテの塗り絵タイム

00247.jpg
その間に、親御さん達には、
ホタテハンバーグの作り方教室。

20191207_093225.jpg
こちらがホタテハンバーグの材料です。
作り方については、こちらに詳しく書いてあります。
ホタテハンバーグの作り方

0237.jpg

00281.jpg

20191207_094856.jpg


00356.jpg
みんな、お腹が空いたねー^^!
ここからは、ホタテたっぷりのごはんの時間です。
いただきます!

00046.jpg

今日のお昼ご飯は
・ホタテの炊き込みご飯
・ホタテハンバーグ
・ホタテのみそ鍋
です。

0333.jpg

0325.jpg

0340.jpg

00350.jpg

00353.jpg

0356.jpg

0314.jpg

0319.jpg

イベント終了後の記念撮影タイム。

00359.jpg

0360.jpg

0362.jpg

00390.jpg

00393.jpg

00399.jpg

00402.jpg

00408.jpg

00414.jpg

00419.jpg

00425.jpg

00430.jpg

ご参加くださったみなさま、
本日はご参加ありがとうございました。
ぜひ、これからも美味しくて、楽しいお食事のある日々をお過ごしくださいませ。
またどこかでお会いしましょう!

2020-05-27 11.14.16.png
毎月1冊 食育えほんが届くクックパッドさんのサービス
『おりょうりえほん』のお申し込みはこちらからどうぞ!
おりょうりえほん

hotate2020-05-27 11.22.57.png
今回、鮮度抜群の【泳ぐホタテ】を送ってくださった
岩手県釜石市の『ヤマキイチ商店』さんからホタテを直接購入することができます。
ぜひ、ご自宅で美味しいホタテを!
ヤマキイチ商店