ブログ

盛田株式会社(愛知県名古屋市)

[日本酒]

1Q3A0644.jpg


【AR4 morita junmai -盛田純米- 】
甘酸っぱくジューシーな純米酒です。
冷やして飲むのが美味しいです。
ロックやソーダ割りにしても楽しめるくらい濃厚なお酒です。

名古屋大学農学部・あいち産業科学技術総合センターとの
共同開発でうまれた『桜酵母』がこのお酒の大きな特徴です。

商品名の『AR4』とは、桜酵母開発段階において
関係者間で使用していた試作酵母の通称です。
alcohol-resistant(アルコール発酵能力を強化した)という意味の頭文字をとり『AR』。
思い描くイメージの酒を目指し、育種検討した酵母は60株以上だそうです。
試行錯誤の末、酵母No.4によって目指す味わいにたどり着き、
『AR4』という名前がついたわけです。

原材料名:若水(愛知県産酒造好適米)、米こうじ(国産米)
精米歩合:68%
日本酒度:-44
酸度:3.0
アミノ酸度:2.8
アルコール分:12度以上13度未満
製造者:盛田株式会社 愛知県名古屋市中区栄1-7-34
製造所:愛知県常滑市小鈴谷字西ノ脇153


1Q3A0632.jpg
コハダの甘酢漬け(佐賀県太良町の味再現バージョン)


1Q3A0634.jpg
そこに合わせるのが
『盛田 純米 AR4』 SONY(ソニー)の盛田さんの生家の蔵元さんのお酒です。

1Q3A0636.jpg
コハダについては、お伝えしたいことが沢山ありまして、
自前で作った『感動のコハダ投網漁』の写真集をお客様にお見せするようにしています。
本来は、お世話になったコハダ漁師さんのご家族にプレゼントする用に、
FUJI Filmで永久保存版クオリティで作ったのですが
なかなか良くできたので酢飯屋用にも作りました。

1Q3A0643.jpg
グラスでスッと合わせていただくのが本日最初のペアリングです。
甘さ、酸味、コクが一体となって、唸ってしまうほど合うのがこのペアリングです。


【盛田株式会社について】
寛文5年(1665年)に愛知県・小鈴谷村(現:常滑市)において清酒造りを開始して以来、350年あまり。
日本の伝統的な発酵技術を生かした醤油・味噌・料理酒・みりんなどを柱として、
つゆ・たれ・飲料など幅広く展開する「食品事業」と、
日本酒を主力とした「酒類事業」を中心に展開しています。
ホームページ:http://moritakk.com/
関連サイト「盛田の酒」:http://moritakk.com/know_enjoy/morita_sake