ブログ

たちばなや食堂

[すし・sushi料理]

PXL_20210115_025231808.jpg

山口県周防大島町
海藻博士、新井章吾先生オススメの『たちばなや食堂』さんで
イリコ出汁のさっぱりと美味いラーメンを食べに行くことに。
新井先生、何を隠そうイリコについても生産現場から加工まで携わっていたこともあるほどの
イリコ通なんです。
『ここのラーメンスープは、物凄い量のイリコを使用していて美味しいよ。』
そんなこと言われたら、食べたくてたまりません!^^

PXL_20210115_025237033.jpg
一体、何人の人が暖簾をくぐると、このくらいに破れていくのだろう。
お店の歴史を感じる暖簾です。

PXL_20210115_025557210.jpg
天井、壁が真っ黒だ!

PXL_20210115_025342334.jpg
こういう系のお店ですね!

PXL_20210115_025413059.jpg
年季の入った椅子のツヤもこの通りツヤッツヤ。

PXL_20210115_025611476.jpg
漫画も真っ黒!
まじかるタルるートくん
魁 男塾
ついでにとんちんかん
それ以外は少女漫画がほとんどだな。
娘さんが残したものかな。

PXL_20210115_025637236.jpg
S&Bの缶コショー、ここまで錆びても使ってるんすね。。
奥の水槽には生き物の気配はするものの、濁って確認できない。。

PXL_20210115_025648222.jpg
棚に置かれ、しばらく使っていないであろう、オカモチや
その他色々がテーブルのすぐ横に乱雑に積まれています。
ここのラーメン、本当に大丈夫なのだろうか。。。。
心配になってきました。
お!漫画本のところには、 BOYS BE も置いてありますね。
青春時代を思い出します。

PXL_20210115_025902736.jpg
ラーメン屋さん店内で、しかもブレてしまっていますが
こちらは、シーベジタブルの蜂谷潤氏
通称【はっちゃん】です。

PXL_20210115_030326266.PORTRAIT.jpg
まずはギョウザが登場。

DSC07576.jpg

PXL_20210115_030448600.PORTRAIT.jpg
三角形のいなりずし。

PXL_20210115_030500728.PORTRAIT.jpg
あなたの地域のいなりずしはどんな形ですか??
いなりずしは、地域によって様々な形があります。

PXL_20210115_030636950.PORTRAIT.jpg
ラーメンがきました!
大変失礼ではございますが、お店の雰囲気とは真逆の
この澄んだイリコ出汁のさっぱりラーメンスープ。
ギャップが凄すぎる。。
新井先生曰く、何年も通っているけど、味が少しずつ変わってきている。
麺も今までのものと違ってしまった。とのこと。
飲食店もそれぞれご事情ありますもんね。

お腹を満たした一行は、真冬の海に潜るべく、早速海に向かいました。