ブログ

タコス・Tacos

[レシピ・recipe世界の料理料理食遊び]

IMG_6998.jpg
Tacos の s は複数形のsだったのか!?
一つなら Taco(タコ)。

IMG_6982.jpg
無性にタコスが食べたくなって、
タコスな夕食を作ってみました。

IMG_6951.jpg
まずは牛肉(Emeat がんばれ!大山くん)の内モモ肉を
手切りミンチにしていきます。
個人的に、ミンチは少し噛み応えのあるサイズの赤身が好みなので
手切りに限ります!

IMG_6955.jpg
クミンやパプリカパウダー、オレガノ、チリパウダーで味と香りをつけていきます。
(レシピは後述)

IMG_6958.jpg
鶏ムネ肉と赤ピーマン
茹でた鶏から出たスープももちろん使います。

IMG_6959.jpg
赤たまねぎのピクルス

IMG_6961.jpg
ライムは、あれにもこれにも使います。

IMG_6962.jpg
ピコデガヨ
もはや、これだけでも美味しいです。

IMG_6964.jpg
パイナップル・サルサ
これも必ずあったほうがタコスの味バランスが整います!
青唐辛子の分量には注意が必要です。

IMG_6966.jpg
言わずと知れた、メキシコを代表する食材
アボカド。

IMG_6969.jpg
角切りにして、食べやすくします。

IMG_6970.jpg
カッテージチーズ
タコスに、乳製品は良く合います。

IMG_6971.jpg
サワークリーム
柔らかな酸味でサルサの旨味を閉じ込めます。

IMG_6980.jpg
黒オリーブ
密かなアクセントに。

IMG_6981.jpg
レタスはmustです。

PXL_20210807_095456314.PORTRAIT.jpg
とうもろこしの胚乳のみを挽いたコーンミールで
自家製トルティーヤを仕込んでいきます。

PXL_20210807_101628264.PORTRAIT.jpg
丸めて、広げて、焼いたのがこちら!

IMG_6992.jpg
自家製トルティーヤの完成です。

IMG_6982.jpg
タコスは、手巻き寿司同様
並べるだけで華やかな食卓になります!

IMG_6986.jpg
何と何を組み合わせようか。

IMG_6989.jpg
今回用意した具材内容だと、合わない食材が無かったです。

IMG_6994.jpg
甘味、酸味、辛味、塩味に程よい苦味と
様々な味が口の中で混ざり合って
ケンカするかと思いきや整っていく感じは、
太巻き寿司やチラシ寿司と同じ原理ですね。

IMG_6995.jpg
パイナップルが少し入ることで、
整うこと、整うこと。

IMG_6996.jpg
佐賀県武雄市
江口農園のパクチー
サルサの中にも刻んで使用しましたが、
別途、たっぷりと『あとのせ』してさらに香りを楽しむのもいいです!

今回の具材セレクトやレシピは
友人の料理研究家、水谷景子さんの記事を参考にしました。
【メキシコ料理】
パーティーで振る舞えば見た目も楽しい「タコス/TACOS」の作り方・レシピ
ちょっとグローバル志向なママ&キッズのための情報サイト
Glolea![グローリア]
https://www.glolea.com/cook/recipe-mexico-tacos.html?fbclid=IwAR3m-0ybj_s88Ew--inrHLOpi0nNy5vz6GcjQO_k5V6tZocOZ_At65Mja74

この他にも、今回3種のサルサも作ってみました。

IMG_6945.jpg
赤のサルサ(サルサ・ロハ)
駐日メキシコ大使館のシェフ、
ヘルマン・オリーバさんのレシピ
動画はこちら。

IMG_6946.jpg
緑のサルサ(サルサ・ベルデ)

IMG_6948.jpg
超緑のサルサ(サルサ・ベルデ・アオノリ) Okada Original

Riquisimo!! なタコス時間となりました!
(リキシモ!! は、スペイン語で『めっちゃ美味しい!!』)

mexicoIMG_6604.jpg
タコス食べながら、
メキシコを思っていたら思い出した。
2015年 酢飯屋で『メキシコWEEK & メキシカンナイト』なんていうことして楽しんだな!
メヒコ行きたい!! > https://www.sumeshiya.com/gallery/2015/week.html