HOPPERS by SPICE Cafe
東京メトロ 茅場町駅(かやばちょうえき)すぐ
東京都中央区日本橋兜町7
子供の頃に遊んだ超合金ロボを彷彿とさせるこのカッコ良さ。
その名も『KABUTO ONE(カブト ワン)』
この名称には、
「これまでも、これからも、兜町が日本経済において不変の始まりの地=基点であり続ける」という想いが託されています。
建物内もまたカッコいいんです。
今回の目的地であるレストラン『HOPPERS by SPICE Cafe』は、1Fのそっち側か。
こちらも KABUTO ONE の中にある
日本生産者食堂 『KABEAT(カビート)』さんも要チェックです。
日本の食が鼓動する。KABEATさんは、こだわりの生産者と独創的な料理人が、
ジャンルを超えた旬のメニューをお届けするフードダイニングです。
https://kabeat.jp
1Fフロアで物凄い存在感を出している赤い石がありました。
どうやら渋沢栄一さんゆかりの赤石が展示されているようです。
明治6年(1873年)に、ここ日本橋兜町に日本で最初の株式会社である第一国立銀行(現みずほ銀行)を設立。
明治11年(1878年)には東京株式取引所(現東京証券取引所)を設立し、日本経済・金融の礎を築きました。
この赤石(佐渡赤石)は、明治21年(1888年)に渋沢栄一さんが兜町邸宅(現日証館所在地)を建てた際に、
日本経済の繁栄を祈念した縁起石としてこの地に設置されました。
その後、渋沢栄一さんは明治41年(1908年)に三田綱町に邸宅(後に大蔵大臣公邸、現三田共用会議所所在地)を移した際に、この赤石もそこに移設するなど、この石を生涯大切にしていたそうです。
本赤石は、昭和24年(1949年)に渋沢栄一のお孫さんである渋沢敬三さんさん(元日本銀行総裁、元大蔵大臣)によって渋沢栄一さんが明治の元勲である伊藤博文さんや桂太郎さんらとの会談場所として足繁く通った柳橋の料亭『亀清楼』に寄贈されました。
平成29年(2017年)に平和不動産株式会社創立70周年記念事業の一環として、
渋沢栄一さんの意志を受け継ぐべく、本赤石を譲り受け
日本の資本主義発祥の地である『日本橋兜町』に設置するに至り
2021年、兜町の新たなシンボルになった『KABUTO ONE』に、
日本経済のさらなる躍動を祈念して、この佐渡赤石が設置されました。
これから向かうHOPPERS、そしてスパイスカフェの伊藤シェフとの佐渡の旅でのご縁がここでまたしっかり繋がってくるのが凄い気持ちよく感じました。
モダンスリランカ料理と伊藤シェフのセンスをお昼から楽しめるというだけで胸がいっぱいです。
(ディナーは次回のおたのしみ。^^)
恥ずかしげもなく、一番乗りで並びました。
僕のうしろには、みるみると行列が!
さすがの人気店です。
そして、いざ入店。
スッキリしてておしゃれー^^
今回は、窓側の一番右奥の席にしました。
僕が座った席と同じ席で食べたい!
という奇特な岡田ファンの方、あそこの席ねあそこ!
基本的にすべてのやりとり、注文スタイルなどが英語で行われるのもHOPPERSさんの最高な特徴でした。
スリランカの7大産地別に選べるスリランカ紅茶
だけでなく、その他魅惑的なドリンクメニューが色々
さらっと差し出されたカルダモンホットウォーターにうっとり。
この日ランチメニューにあった
ライスアンドカリー・スリランカ定食
RICE & CURRY + 9 Side Dishes
スリランカカレー1種は魚をチョイス。
こういう時もつい、魚を選んでしまうんだなー。
きましたー!
サワラカレー
バナナブラッサム
ケールサンボル
アルテルダーラ
ナスのモージュ
ビーツのカレー
ポルサンボル
パパダン
アチャール
イワシの丸干し
パリップ
一通り少しずつ味見をするようにいただいたら、
本場スリランカらしく
かけて混ぜていきます。
単体で食べたほうが美味しいと思うお寿司はたくさんあります。
マグロの握り、いくらの軍艦、玉子焼き、アナゴ寿司、カッパ巻き・・・・・・・・・・・・・・・
でもそれらを全部一緒に巻き込んだ太巻き寿司は、
味がよくわからなくなるどころか、
太巻き寿司にしか奏でることが出来ない旨味の相乗効果が溢れた一品に生まれ変わります。
スリランカカレーも同じです。
『混ぜの美』。
この非日常が私たちに活力をもたらしてくれるのです。
美味しいスリランカ カレー ごちそうさまでした。
また必ずお伺いさせていただきます。^^!
【HOPPERS(ホッパーズ) by SPICE Cafe】
ホームページ:https://hoppers.jp/
余韻に浸りながら
KABUTO ONE 内にあるカフェ『KNAG(ナグ)』さんへ
街を行き交うあらゆる人のためにひらかれた場所。
「木製のコートかけ」のような意味を持つ KNAG。
店内が広々としていて、とても明るくて
元気が出てくるのに、落ち着く空間です。
https://knag.jp/