ブログ

サケとサカナ ヒナタ

[料理日本酒]

PXL_20230118_083059926.jpg
2023年1月18日
高知県高知市

PXL_20230118_083111509.jpg
「サケとサカナヒナタ(sake to sakana hinata)」さん

322627573_1851449045255042_6985758655993548021_n.jpg
今夜ご一緒するのは、僕が敬愛してやまない高知のお姉さんお二方。
「株式会社わらびの」代表の畠中智子(はたけなかともこ)さん(右)
https://waravino.com/

「葉山庵のごはん 二十四節気と薬膳」の和田亜紀(わだあき)さん(左)
https://www.instagram.com/hayamaannogohan/

PXL_20230118_114337464.jpg
こちらのお店は「ヒナタ酒店」でもあるので、お酒を購入することもできます。
見てくださいこのラインナップ!
見る人が見ればわかりますよね!
熱燗が美味しいお酒がたっぷり揃っています。

PXL_20230118_085021534.jpg
ということで、一杯目から熱燗で!
まずは、「玉櫻 純米 五百万石」で乾杯!!

PXL_20230118_085132470.PORTRAIT.jpg
魅力的なお品書きの数々、僕が選ぶ間も無く
姉さん方二人がダダダダダーーっと注文。
悩むとかない。
パッとみて、食べたい!と思ったやつをどんどん注文するお二人。
これぞ、剛毅果断(ごうきかだん) ← 優柔不断の対義四字熟語の一つで、
テストには以外と出ないやつ。

PXL_20230118_085230458.PORTRAIT.jpg
お通しのクオリティの高さがすごい。
種類も量も、もちろんお味も。
この一皿で、数種類のお酒飲んでしまいそうです。

PXL_20230118_085654753.PORTRAIT.jpg
なんて言ってるそばから、本当に徳利1本あっという間に空いちゃって
次の熱燗がででん。
「竹鶴 純米 秘傳」
判断も早いけれど、お酒を飲むスピードもさすがに早い土佐女史(とさじょし)。

PXL_20230118_085301071.PORTRAIT.jpg
僕のお箸置きには「素面」と書いて「しらふ」。
この文字をたまに見ながら、酔った自身を平常に律します。

PXL_20230118_085909392.PORTRAIT.jpg
裏返してみると、「下戸」と書いて「げこ」。
お酒が飲めない方のことをこう呼んだりしますね。
時代的にも、そのうち使われなくなりそうな言葉の一つですね。

PXL_20230118_090239270.PORTRAIT~2.jpg
亜紀さんオススメの「変わりやっこ(えのき)」
こじゃんとうまい!

PXL_20230118_091008301.PORTRAIT~2.jpg
「カブへしこバター」
まっことうまい!

PXL_20230118_091455862.PORTRAIT.jpg
次に出てきたお酒は、
「85」と書いて「八郷(やごう)」 2021
お料理に合わせてベストな熱燗をどんどんお燗してくださいます。

PXL_20230118_091643524.PORTRAIT~2.jpg
「カツオ炙り三升漬けあえ」

322033335_870899010903742_2386386723259821378_n.jpg
何かを熱弁している岡田氏。

PXL_20230118_092657094.PORTRAIT.jpg
「辨天娘 純米 生原酒 R4BY 1番娘 若桜町産 五百万石100% 槽しぼり」
これも、げにうまい!
しかし、一体どれだけ飲むのだ!^^;

PXL_20230118_092940558.PORTRAIT.jpg
「皮鯨と文旦 白菜酢みそのサラダ」

PXL_20230118_093807594.PORTRAIT.jpg
「とり肝オイル漬け」

PXL_20230118_094153301.PORTRAIT.jpg
そしてこちらが「サケとサカナ ヒナタ」の大将、西森聡(にしもりそう)さん(左)。
今日も出会えましたよ、「十旭日(じゅうじあさひ)」 寺田栄里子さーん!^^

PXL_20230118_094302120.PORTRAIT.jpg
「生酛純米 十旭日 五百万石70 H28BY 火水火入 熟成」
しっかり系のお酒が続いても、お燗の温度とお料理との相性で
まったく飲み疲れしません。

PXL_20230118_094527706.PORTRAIT.jpg
「さつま芋と柿の塩辛バター」

PXL_20230118_095203329.PORTRAIT.jpg
「カキオイル漬け」

PXL_20230118_100109984.PORTRAIT.jpg
「扶桑鶴 純米吟醸 青ラベル 2017」

PXL_20230118_102713474.jpg
「日置桜 生酛 強力 諸元 平成29BY」

PXL_20230118_102936403.PORTRAIT.jpg
「ハムカツ黒にんにくペースト」

PXL_20230118_102940921.PORTRAIT.jpg
一人飲みだと、こんなに色々と食べられないけれど、
3人いると色々食べられて本当に幸せです。

PXL_20230118_104105578.PORTRAIT.jpg
「金柑スパイス煮とクリームチーズ 黒文字茶小豆を添えて」

PXL_20230118_104414182.PORTRAIT.jpg
「自然流 梅津の生酛 H30BY 精米歩合98 」

PXL_20230118_105304106.PORTRAIT.jpg
締めのビールということで、岡山の「koti brewery」

PXL_20230118_105557410.PORTRAIT.jpg
自然由来の炭酸なのでお腹が膨れないって本当に不思議だ。

PXL_20230118_114156995.jpg
小川聖子さんのイラスト 「さかずきん」 酔っぱらいろは
めっちゃおもろい。^^

PXL_20230118_121845626.jpg
西森さん どのお料理も熱燗も、げにまっこと美味しかったです^^!
ごちそうさまでした。

【サケとサカナ ヒナタ】
住所:高知県高知市上町1-5-12
電話:088-802-6226
Instagram:https://www.instagram.com/saketosakanahinata/