ブログ

土佐湾でボート釣り

[海の生き物釣り・Fishing]

PXL_20230120_214402862.jpg
2023年1月21日
高知県土佐市宇佐町
利他食堂の福岡啓太さんと釣りに行ってきました。
啓太さんのお友達の元漁師のソウワちゃんを待ちます。

Screenshot_20230121-080805.png
地図で見るとこのあたりです。

PXL_20230120_224103617~2.jpg
来ました来ました!
あのイケてるバイクのおんちゃんがソウワちゃんです。^^

PXL_20230120_223326891~2.jpg
スーパーカブにぎっしりと積まれた釣り道具。
どんなおんちゃんなんだろう^^;ワクワクです。

PXL_20230120_230701447.jpg
船に荷物を積み込み、出航です。
話をすればするほど、個性的で面白いソウワちゃん。
歳が上ですが、そのように呼んでくださいと言われたら、
親しみを込めて,ちゃん付けで呼ばせていただきます!^^

Screenshot_20230121-080815.png
宇佐湾
ここを出るといよいよ土佐湾です。

PXL_20230120_232029422.jpg
土佐湾で冬に釣りとなると、シロアマダイを夢見てしまいます。

Screenshot_20230121-082513_2.png

PXL_20230120_232036695.jpg

PXL_20230120_230402395.jpg
これは、ソウワちゃんのお父様が生前使っていたという
「手釣り」の道具。

PXL_20230120_235200361.jpg
水中で起こる全てのアクションを手で感じて魚を釣るという「手釣り」。
魚がエサに触れたらすぐにわかるという人間の手は、
本当に凄い神経センサーですね。

PXL_20230121_023204511.PORTRAIT.jpg
今回エサに使用するのは、なんと!
活きているクルマエビです。

PXL_20230120_235206905.PORTRAIT.jpg
活きたクルマエビを手で掴み、尻尾の部分を歯で噛みちぎり
プッと海に吹き出して、千切った部分からエビの形に沿って針を通していくソウワちゃん。
色々ワイルドでかっこいいんです!

PXL_20230121_003754674.PORTRAIT.jpg
利他食堂の啓太さんは竿で釣り。
格好もスタイリッシュでかっこいい兄貴です!
様々な仕掛けを試しては、どんどん釣っていくのがさすがです!

PXL_20230120_233601301.PORTRAIT.jpg
こちらはタイラバにクルマエビの横掛けをしたエビラバ。
底物を中心に狙っていきます。

PXL_20230121_035257460.PORTRAIT.jpg
途中、ネコメタル(メタルジグ)にかぶりついてきたのは?

PXL_20230121_035233150.PORTRAIT.jpg
ミナミアカエソ

PXL_20230121_051110945.jpg
本家のエソがガンガン釣れるのは、どの地域も同じですね。
現代の海の中、エソがどれだけ豊富にいるのか見てみたくなるほどに
日本各地でのあらゆる釣り場で出会います。

PXL_20230121_051123126.PORTRAIT.jpg
でも実はエソも昔と比べると減っていたりするのかな??

PXL_20230121_052128037.jpg
この日は、後の予定もあることもあり
短時間の釣りとなりましたが、
釣りの後すぐに帰るのではなく
船上で魚の下処理を丁寧にして、
この海域の海水で血抜きし、洗い、保管します。

PXL_20230121_052557622.jpg
魚が好きな人というのは、釣りをするだけでなく、その後も最後まで
本当に魚に愛を持って接して、美味しくいただくために手抜きをしません。

PXL_20230121_052140910.PORTRAIT~2.jpg
シロサバフグの脳締め

PXL_20230121_051810618.PORTRAIT.jpg
シロサバフグの神経締め

PXL_20230121_051858337.PORTRAIT.jpg
エソの脳締め

PXL_20230121_052117080.jpg
イトヨリダイの活締め

PXL_20230121_052018248.PORTRAIT.jpg
イトヨリダイの神経締め

PXL_20230121_052123637.jpg
利他食堂のお料理が美味しい理由、
利他食堂のお刺身が美味しい理由、
船上での啓太さんの丁寧な下処理を見ていれば
調理にそれが反映されて、一皿に反映されていくのがわかりますね。
真剣な眼差しにマジで惚れてしまいそうになりますよ。^^w

PXL_20230121_052111519.jpg
ホウボウの脳締め

PXL_20230121_052147175.PORTRAIT.jpg
ホウボウの神経締め

PXL_20230121_052530619~2.jpg
ムシガレイの活締め

PXL_20230121_052603660.PORTRAIT.jpg
ムシガレイの神経締め

PXL_20230121_055848237.PORTRAIT.jpg
この日の船で一番多く釣れた魚は、イトヨリダイでした。

PXL_20230121_055344688.jpg
宇佐漁港に戻ると、何やら賑わっています。

PXL_20230121_055347575.jpg
地元のおんちゃんたちが港に集まって語り合っていただけでした^^;
こんな日常風景がなんとも心和みます。

PXL_20230121_062524986.jpg
レンタルボートの運営もしている釣具屋さん「フィッシング宇佐

PXL_20230121_062534501~2.jpg
次回はシロアマダイを釣ってみたいな!

啓太さん、ソウワちゃん
楽しい釣り時間をありがとうございました。^^!