ブログ

映画「おきゃく(OKYAKU)」に一口を!

[すし・sushi岡田イズム]

IMG_7732.jpg

高知の「おきゃく」という文化は、
世の中にある様々な食文化の中でも一番、自分が素で楽しめる時間の一つです。
料理作って、しゃべって、食べて、笑って、飲んで、しゃべって、立ち回って、うたって飲む。
「盛り上がる」とは、まさにこういう時に使う言葉なのだと思っています。
高知に行くと、どうしてみんな元気になるのか? 
そんな宴会の聖地を舞台に、
「おきゃく」の素晴らしさをを映画で伝えるというdancyu 植野編集長。
これは一口乗らせていただきます!
元気があれば、なんでもできるんだから、
みんなでどんどん「おきゃく」しましょ!
この文化に元気をいただきましょう!

以下、dancyu 植野広生編集長より

高知には「おきゃく」という素晴らしい宴文化があります。ただ酒を飲む場だはなく、人と人が繋がる場、もてなしともてなされが一体となった日本の原風景が日常に当たり前に存在しています。この素晴らしい文化の発信と継承を目的としたドキュメンタリー映画「おきゃく(OKYAKU)」を制作します。皆様のご協力でつくりたいと思っています。
主旨に賛同される方は、是非ご協賛をよろしくお願い致します!
(3月末までに1万円以上ご協賛頂いたかたはエンドロールにお名前をお入れします!)
詳しくはこちら

https://okyakumovie.com/
「おきゃく」に関するアンケートも行なっていますので、是非ご協力ください!

https://forms.gle/1MDvmeDSohYB1A4D7