ブログ

福岡城さくらまつり

[植物福岡県記録]

PXL_20230328_035129373~2.jpg
2023年3月28日 福岡県福岡市
舞鶴公園(まいづるこうえん)

PXL_20230328_050902223.jpg
福岡城さくらまつり

PXL_20230328_035210756~2.jpg
今年は天候にも恵まれて、
何度も何度も桜を見る機会をいただけました。

PXL_20230328_035508630.jpg
なんやかんやで忙しい中でも、
家族でお花見に行ける余裕があったことは幸せなことです。

PXL_20230328_035519977.jpg
何も言わなくても、
桜の木の下で撮影のタイミングを自然と気遣ってくれる次男を見ていると
成長を感じます。

PXL_20230328_035713063~2.jpg
心地良くて平和な時間。
咲いている桜もたくさんある中で
役目を終えて散っている桜までもが美しい。

PXL_20230328_040422347~2.jpg
人々を自然と笑顔にしてくれる心地よさ。

PXL_20230328_040537531.jpg
植物に癒されることは、日常的に多くあるとは思いますが
桜はどうしてこんなにも特別に感じるのでしょうかね。

PXL_20230328_040603702.jpg
この時期にしか咲かないから、貴重だから高揚するのか?

PXL_20230328_040802321~2.jpg
桜が一年中、いつも咲いていたら
もしかしたら、ここまで盛り上がらないのか?

PXL_20230328_041129786~2.jpg
桜の花の色に、気持ちが盛り上がるのか?

PXL_20230328_042200126~2.jpg
そんなこと何も考えずに
感じればいいだけですね。

PXL_20230328_042629670.jpg
体が気持ちいいのだから。

PXL_20230328_042444100.jpg
そんな状況下で商売したら、そりゃあ売れますね^^。

PXL_20230328_043254409.PORTRAIT.jpg
春限定スペシャルパッケージ
ピンク色のアサヒスーパードライ(Asahi SUPER DRY)
いいんですよ、
こういう時は企業の戦略だとか考えずに、のっかっちゃえば。
「せっかくだし理論」は大事派です。

PXL_20230328_043220018.jpg
桜の枝ぶりにも何か魅了されるものがありますよね。

PXL_20230328_044157153.jpg
いくつかある屋台の中で、
この日、一番並んでいたのは「もちもちポテト」でした。
現代の需要はここにあるわけですね。

PXL_20230328_045022776.PORTRAIT.jpg
ポテトの人気は全世界ですので
言わずもがなですが。

PXL_20230328_050632713~2.jpg
福岡名物 「梅ヶ枝餅(うめがえもち)」の出張販売

PXL_20230328_050654208.PORTRAIT.jpg
気がついた時には、すでに妻が買ってくれていました。

PXL_20230328_050944696.jpg
大濠公園を抜けて帰路へ。
桜が咲いている間にもう一度来よう。