一本杉 復興マルシェ(石川県七尾市)
2024年5月5日
石川県七尾市
一本杉復興マルシェに行けて良かったー!!
能登を明るくする男 森山明能(もったん)
いつもならば、青柏祭の曳山行事 「でか山」 が巡行する春祭りですが2024年は中止。
その代わりに登場したのがこの、「ちびでか山」 !!
最高です!
気温33度という5月にしては猛暑日でしたが、
お祭りはやっぱり人の心を上げてくれます。
大変な時にお祭り?
ではなく、
大変な時だからこそ、お祭り。
みなさんの表情がそう物語っていました。
スギヨ カニカマレディ1号の田畑梨杏里さん
ういっすー!
スギヨちびでか山だ!!
クーラーで冷蔵保管しているカニカマを
お祭りの参加者さんに配ってまわっている梨杏里さん。
みなさん、絶対に覚えておいてほしいのですが
「カニカマ」を最初に作った会社が「株式会社スギヨ」さんですからね!
ぜひ、ウェブサイトをガン見して、そのヒストリーとともに
スギヨファンになって欲しいです。
https://www.sugiyo.co.jp/
左:スギヨ 水越優美さん
中:スギヨ 田畑梨杏里さん
川井潤さんにスギヨさんをご紹介いただいてからは、
実は僕、スギヨ商品にめちゃハマっておりまして
スーパーなどでみつけると基本的になんらかのスギヨ商品を購入しているほどです。
写真は、この日いただいた「たらば風カニカマ」。
日本料理 「一本杉 川嶋」の川嶋くんにも会えたー!
人生の試練の如く、調理場を失った料理人に何が出来るのかを突きつけられても
その技術と知恵と経験は、すべて未来に通ずるもの。
日々の苦労を必ずまた光に変えましょうね!
鳥居醤油店の正子さんには、今回七尾入りして一番に会いに行ってきましたが
ここでもまたお会いできました!
酢飯屋の醤油をずっと支えてくださった鳥居さん。
蔵の完全復活まで、まだまだ道のりは長そうですが
道中も、これからもずっと鳥居醤油ファンですからね!
ーーーーーーーーーーーーーーー
これまで能登島での魚イベント 「魚道(さかなどう)」 で、
年に何度も通っていた七尾に、今回はいつもと全く違う気持ちで滞在しました。
会いたい人がたくさんいる。
でもまたすぐ来るから焦らない焦らない。
ネットはもちろん、メールでも電話でも手紙でも百聞なのは承知、
現状を知り、伝えるには一見、二見、三見が自分の考え方。
ガンガン飛び込んでくる荒れた光景に目を逸らさず
呼吸を整えながら、そこに暮らす方々に慎重に耳をかたむける。
能登島、穴水、輪島と 走る中で、自分なりに能登のためにできることを確認しながら
涙を拭く車中。
本来、創造することは楽しいことだけれど、
破壊を受け入れて創造することを、楽しむことができるのか。
前を向く、いつもより少し上気味に。
長引く戦いに寄りそうこと、困った時はお互いさま精神。
今後も各地で何が起きようとも、命ある限り、皆で力を合わせて生きていきましょう。
また能登に行きます!