ブログ

シートピアなあど

[おすしやさんにいらっしゃい!すし・sushi海の生き物]

PXL_20230420_034321439.PORTRAIT.ORIGINAL~2.jpg
2023年4月20日から4月24日まで
岩手県8カ所にて
写真絵本 【おすしやさんにいらっしゃい!生きものが食べものになるまで】の
内容をリアル版で岩手県のこども達に伝えて欲しいという
ありがたいお声がけをくださり、その主催から段取りまでをしてくださった小幡勉さん。
5日間一緒に、岩手県各地をまわり、こども体験教室をしてきました。

PXL_20230421_044656484.jpg
2日目は宮古市「シートピアなあど」にて小百合幼稚園のこどもたちと魚時間です。

PXL_20230420_225735098~2.jpg
この日は開始時間が早いのと、会場の利用可能時間の兼ね合いもあり
早朝から森の中の小幡さん宅で酢飯作り。

PXL_20230420_225749444.jpg
すぐそこは海だというのに、この森の落ち着きもあじわえる気持ちのいい立地です。

PXL_20230420_225849374.jpg
明日の朝は一緒に散歩に行く予定^^!

PXL_20230420_230108638.jpg
森の中で鳥のさえずりを聴きながら作る酢飯、
小幡さんの奥様よしこさん、早朝から炊飯のお手伝いありがとうございました!

PXL_20230420_225740658~2.jpg
バッチリ美味しくできましたよー^^!

PXL_20230420_230128474~2.jpg
それでは、会場まで出発!

PXL_20230421_044656484.jpg
宮古市魚市場のすぐ近く、「シートピアなあど」に到着。

PXL_20230421_044707890.jpg
三陸沿岸部のあちこちで見かける津波浸水の表示ライン
2011年3月11日の東日本大震災を忘れない。

PXL_20230421_044749607.jpg
シートピアなあどと同じ建物内は
道の駅・みなとオアシスみやこになっています。

PXL_20230421_044805043.jpg
ねこうに? うにねこ? イメージキャラクターかな?

PXL_20230421_044842322.jpg
地場のものを中心に、生鮮食品も色々と販売されています。

PXL_20230421_044956635.jpg
Woow!

PXL_20230421_045139120~2.jpg
全体的にほんわか空間です。

PXL_20230421_045541719.jpg

PXL_20230421_045253237.jpg
鳥もとさんの商品がずらりと並んでいました。
どれも美味しそうです!

PXL_20230421_045320082.jpg
この炊き込みご飯シリーズは、どれもこだわり食材で作られていて美味しいものばかりです。

PXL_20230421_045516797.PORTRAIT.jpg
旨味 × 旨味 × スモーク = !!!

PXL_20230421_045611283.jpg
外には、「うにねこカフェ」。
ねこうにじゃなかったですね^^;

PXL_20230421_045936642.jpg
宮古に来たら食っとがんせ!
岩手県宮古市といえば、瓶ドン(びんどん)です。

PXL_20230421_050015478.jpg
シートピアなあどの2階
レストラン 汐菜 でも食べられるようです。

PXL_20230421_050028607.PORTRAIT.jpg
展望デッキまで!

PXL_20230421_054220280~2.jpg
目の前は宮古湾です。

PXL_20230421_080025993.jpg
明日は、ダイヤモンド プリンセス号が宮古湾に到着するということで、お迎えの準備で忙しそうでした。

PXL_20230421_080203815.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg
おおきに またおでんせ!
どうして岩手で「おおきに」を使うのか?
これが歴史を探りたくなるきっかけポイントであり面白いところです。

PXL_20230421_002335685.jpg
シートピアなあどの2階には、
こんなに広くて素晴らしい施設があります。
調理台もたくさんのテーブルやイスもあり
講演会にはバッチリな空間です。

PXL_20230421_002401525.jpg
部屋からはもちろん宮古湾が望めます。

PXL_20230421_002421795~2.jpg

PXL_20230421_005843524~2.jpg
小百合幼稚園のこどもたちが集まりましたので
お魚のお話はじまりはじまり。

PXL_20230421_005824133~2.jpg
わちゃわちゃしたり、真剣に聞いたり
幼稚園生は本当にかわいい!

PXL_20230421_010654231~2.jpg
次は実際に魚に触れる時間です。
よーく観察して、触りたいひとは触っていいよー。

PXL_20230420_235054551.jpg
ズワイガニ
活きてるよー。

PXL_20230420_235308112.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg
キツネメバル

PXL_20230420_235605864.PORTRAIT~2.jpg
ババガレイ

PXL_20230420_235551763.PORTRAIT~2.jpg
ババガレイ 反対側

PXL_20230421_000149406.PORTRAIT.ORIGINAL~2.jpg
マダラ

PXL_20230421_010712112~2.jpg
岩手らしい魚介類を並べると、
皆、触る触る!

PXL_20230421_010724828~2.jpg
好奇心、チャレンジ精神は
こういうことからも育つと思っています。

PXL_20230421_010923959~2.jpg
こどもが大好きな小幡さんも
カレイを裏返してこどもたちの興味を惹きつけています!

PXL_20230421_011519692~2.jpg
マダラの解体シーン
これもまた、こどもたちは興味津々。

PXL_20230421_012047490.jpg
エサを丸呑みにしたのでしょう。
マダラの胃袋に釣り針が刺さっていました。
こどもたちの口が大きく開きます。

PXL_20230421_012530691~2.jpg
丁寧にに三枚おろし

PXL_20230421_013322493~2.jpg
抜いた小骨にさえも興味津々。^^!

PXL_20230421_014615744~2.jpg
マダラを炙って、醤油漬けにして
すしを握っていきます。
さっきまでの表情とは打って変わり、
みんな、食べたい食べたいとにっこにこ。

PXL_20230421_002345547.PORTRAIT.jpg
酢飯のお米は、岩手県産 銀河のしずく

PXL_20230421_014744933~2.jpg
徹底寄生虫チェック & 切りつけ時再度チェック
生でマダラを食べられるのも岩手ならではです。

PXL_20230421_020111928~2.jpg
生きものは食べものになって
わたしたちのからだの一部になる
わたしたちはたくさんの命でできているんだ

【シートピアなあど】
所在地:岩手県宮古市臨港通1−20
電話:0193-71-3100
ウェブサイト:https://oasis385.jp/

ーーーーーーーーーーーー

PXL_20230421_023932695.jpg
午前中の講演会終了後、
少しだけ南に移動し、宮古市 高浜漁港まで。

PXL_20230421_023942458.jpg
鳥もとさんのカキの仕入れ先の一つでもある
牡蠣剥き場へおじゃましてきました。

PXL_20230421_025255444.jpg
牡蠣剥きが得意な方は殻付きのままでよいですが、
剥き身の牡蠣が手に入るのは、
剥いてくださる方がいるからということを忘れてはいけません。

PXL_20230421_024024117.jpg
ここでも、生きものが食べものになる瞬間をまのあたりに。

PXL_20230421_024017927.jpg
剥きたて、食べてけぇ。
っていわれたら、そりゃ遠慮なく^^!

PXL_20230421_024532713.jpg
小幡さんとたっぷり美味しくいただきました!

PXL_20230421_024455586.jpg
ご馳走さまです!

PXL_20230421_025623976.jpg
こどもたちから元気をもらい、牡蠣から元気をもらい
ぼくも誰かに元気を渡しに、次に向かいたいと思います。