ブログ

牛の三角バラ

[お肉料理部位やBase!]

IMG_5506.jpg
バラ肉とは、牛肉、豚肉などの肉の部位です。
わき腹の部分にあたり、あばら骨の上にある部分。
あばら骨とあばら骨の間にあって、
アバラ骨の周囲の肉を指すからアバラ肉。
略して、バラ肉になったわけですね。
カルビの由来になった部位です。

IMG_5508.jpg
この隙間一本一本が肋骨があった場所。

IMG_5509.jpg
月偏に力と書いて、
肋骨(ろっこつ)の、ろっの部分。
肋(あばら)と読みます。

IMG_5510.jpg
肋骨は、ろっこつ、あばらぼね、どちらも言いますね。

IMG_5518.jpg
皮、赤身と脂身が3層になっているので三枚肉とも呼ばれています。
骨付きの豚ばら肉などは、スペアリブとも呼ばれたりしますね。

IMG_5511.jpg
ちなみに、
豚バラ肉は『ポークベリー』、
牛バラ肉は、『ブリスケット』と呼ばれます。

IMG_5512.jpg
全体としての肉質は柔らかくて、脂肪分が多め、
脂肪以外の赤身肉だけをとれば、ほんのり堅めのお肉です。

IMG_5514.jpg
三角バラは、肩ロースと中バラと連結している前バラの一部で、
極上のカルビになる部分です。
『カルビの中のカルビ』と呼ばれたりします。

IMG_5513.jpg
この盛り上がっている部分は『骨山(ほねやま)』と呼びます。
特に『骨山カルビ』は、うまさと甘みとジューシーさ、柔らかさが凄いです。

IMG_5516.jpg
『骨山下(ほねやました)』部分は表層の筋肉のため、繊維質が少し強いです。

IMG_5517.jpg
特選カルビとなる『ヘッドバラ』。

IMG_5518.jpg

IMG_5519.jpg
三角バラの切り分け

IMG_5520.jpg
クロマグロの大トロ部位を解体している時とオーバーラップします。

IMG_5521.jpg
このまま切りつけて、酢飯で握ったら、

IMG_5522.jpg
多くの方は、マグロの大トロ握り寿司だと見間違うでしょうね。
それぐらい雰囲気が似ています。

IMG_5523.jpg
骨山の頂上部分は手で触ってもわかるほどに柔らかいです。

IMG_5524.jpg
底辺に見える白い部分は、脂というよりは
筋と皮の繊維質になっています。

IMG_5525.jpg
このように剥いていきます。

IMG_5526.jpg
脂身はあまり欲さない体質になってきていますので
三角バラの余分の脂は徹底的に外しました。

PXL_20210615_093532097.PORTRAIT.jpg
今回の三角バラは『寿司太郎』のものです。
双子で生まれた『寿司太郎』と『寿司之介』の物語は
Emeat にっき】からご覧いただけます。

PXL_20210615_093556875.PORTRAIT.jpg
子供たちのリクエストにお応えして、まずはステーキで。

PXL_20210615_093738500.PORTRAIT.jpg
しっとりとジューシーに焼き上げた三角バラに
肉汁とガーリック醤油と酢で仕上げたソースをかけて

PXL_20210615_094423827.PORTRAIT.jpg
ご飯が止まらない小学生。

PXL_20210615_095356262.PORTRAIT.jpg
僕は、飯米で仕込まれた『つけにごり』と合わせていただきました。

『パパ、この牛の名前はなんていうの?』と小5になった結が言います。
石坂牧場からの
食材魂(しょくざいだましい)の連鎖は、
皆の心に今日も響いております。

IMG_5505.jpg

PXL_20210617_101834385.PORTRAIT.jpg
【スパイスたっぷり荒切りハンバーグ】

PXL_20210617_103026162.PORTRAIT.jpg
レシピを見て料理を作るのは20歳までだ。
それまでに日本各地のあらゆるものをなるべく口にして、
色々な国の色々なものをなるべく食べるんだ。
その後は、フィーリングでなんでも作れるようになれ。
何も見なくても、味見しなくても
こんなに美味いハンバーグが数分で作れるんだぞ。
と未成年だった頃の自分に言ってあげたい。