ブログ

福岡の都心部でヒラスズキが釣れました!?

[海の生き物釣り・Fishing]

PXL_20210919_223745572.jpg
樋井川(ひいがわ)の河口。
台風明けの濁りが凄かったですが、

PXL_20210920_015752246.jpg
たくさんのカタクチイワシマアジ
ピチピチ チャプチャプしている地行浜(じぎょうはま)で
それらを釣って、泳がせ釣りをしたら
なんとヒラスズキが釣れました!

PXL_20210920_002222602.jpg
船でのライトジギングで色々釣ってきた子供たちは
陸釣りは、あまり釣れないと思っているようです。
ただ、サビキなら釣れないことはほぼ無いことも知っています。
大きくなったもんです。

PXL_20210920_031230954.PORTRAIT.jpg
早速アカカマスを釣り、喜ぶ長男。

PXL_20210919_224142795.jpg
子供たちがサビキ釣りで
マアジアカカマスカタクチイワシトウゴロウイワシなどを釣り、

PXL_20210919_230151491.jpg
それを水槽で活かしておいて、それをエサにして釣るのが泳がせ釣りです。

PXL_20210920_011258333.jpg
サビキで釣れたカタクチイワシスズキが喰いついて
小さな小さなサビキ針にスズキがかかりました!
糸も細いし、タモ網も持ってきていないので
釣り上げるのは困難かと思いましたが、見事釣り上げた次男。
ナイス〜!

PXL_20210920_011308129.jpg
まわりでルアーを投げ続けるアングラーたちも
まじか!の表情。^^
自分もルアーしてる時だったらそうなります。。

PXL_20210919_223735332.jpg
アジとカマスにスズキ

PXL_20210920_024357862.jpg
大型のヒイラギもよく釣れました。

PXL_20210920_015836500.jpg

PXL_20210920_012201324.jpg
そして僕も無事にGET!!
僕は、子供たちが釣った小魚を針につけて泳がせて
じっくりと待っていました。
アジに喰いつくか、カタクチイワシに喰いつくか?
この日は、カタクチイワシがベイトでした。

PXL_20210920_012210180.jpg
しかも釣れたのはなんと!
スズキではなく、ヒラスズキ

PXL_20210920_022722606.jpg

PXL_20210920_010156465.jpg
午前8時。
早朝5時から釣りしてますから、そろそろお腹も空いて
休憩&朝ごはんタイム。

PXL_20210920_030753258.jpg
ブルーギルで練習した、脳〆を試みる次男

PXL_20210920_030713101.jpg
魚ごとに、脳の場所は微妙に違うことは、勉強するしかありません。

PXL_20210920_002231084.jpg
返り血を浴びる千歳。

PXL_20210920_031044057.jpg
上:スズキ
下:ヒラスズキ

PXL_20210920_031049888.jpg
スズキ

PXL_20210920_031047545.jpg
ヒラスズキ


この日の釣りの様子を8分ほどの動画にまとめました。
ご興味のある方、ご覧ください。