回転寿司 × AI 味覚判定(by 食べ方学会)
「食べ方学会」市島さんの新書が面白過ぎます。
【崎陽軒のシウマイ弁当の食べ方図説】が秀逸シリーズではございますが、
今回はなんと「すし」をテーマにした同人誌が出版されました。
味博士であり、味覚センサーレオを慶應大学と共同開発した鈴木隆一先生の解説と
食べ方学会の見解が織り成す【回転寿司 × AI味覚判定】の数々。
大手回転寿司企業にお願いされて仕事で作ったものではなく、
完全に食べ方学会独自で制作されているこの本は
読み物として、物凄く面白いです。
新旧すしジャンル問わず、すしに愛と敬意をもって作られています。
まぐろ VS サーモン から始まる、
おいしいのはどっちだ?対決。
今後、学校で授業する際に使わせていただきたい。
もし20代の頃に戻れるのなら、合コンのネタで大いに使わせていただきたい。
そんなネタのオンパレード。
いちすし職人として、調理工程を削ぎ落とし素材の味の追求を極めていくおすしを探求する一方で
回転寿司、そして、世界中で進化発展している世界の郷土寿司の世界に
ますます興味関心がわいてくる、そんな一冊です。
同人誌書店のメロンブックスの通販で購入することができます。
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=1795402
(シウマイ弁当の食べ方シリーズもぜひご一緒にオススメしちゃいます^^!)
同人誌書店なので、
他のページに行くと、ちょっと肌色成分多めの本に遭遇してしまいますので、
お気をつけくださいませ。
みなさまの人生に、これからも美味しいおすしの光が降り注ぎますように。
【食べ方学会】ツイッターアカウント
https://twitter.com/tabekatagakkai