ブログ

いしいるか・イシイルカ・Phocoena dalli

[海の生き物]

P6100085.jpg

動物界 Animalia
脊索動物門 Chordata
脊椎動物亜門 Vertebrata
哺乳綱 Mammalia
鯨偶蹄目 Cetartiodactyla
クジラ目 Cetacea
ハクジラ亜目 Odontoceti
マイルカ上科 Delphinoidea
ネズミイルカ科 Phocoenidae
イシイルカ属 Phocoenoides
イシイルカ

2021年6月 
釧路の繁栄丸さんにて、
口は悪いが、愛情たっぷりの船長さんから
怒られ続けながら、
マダラスケトウダラ、ヤナギノマイ、クロソイを釣りにいきました。
途中、イシイルカも遊びに来てくれました。
20分ほどの動画にまとめましたのでご興味のある方はこちらからご覧ください。


口悪船長 VS 釣り寿司師 in ひがし北海道(釧路)

釣りをしている
目の前でイシイルカが飛び跳ねていました。
その時の映像がこちら。↓

体長は230cm、体重は130kgから200kg程度まで成長します。
頭部が小さいのに対して、胴はずんぐりしています。
胸ビレも小さく、頭部に近接しています。
背ビレはほぼ中央に位置し、基部が広い三角形で、大きいです。
尾ビレは扇形で両端は頭部方向に湾曲しており、中央に切れ込みがあります。
体色は全体的には非常に濃い灰色から黒色で、胸びれの後方から体側にかけて白色のパッチがあります。
体色の境界ははっきりしています。
背ビレの先端は白あるいは明るい灰色で、尾ビレの後縁も同じく白あるいは明るい灰色です。
寿命は15年程度です。

非常に活発なイルカで、 波しぶきを立てながら、海面すれすれを高速に、時にはジグザグに泳いでいました。
突然海面上に現れたり、逆に急に隠れたりします。
泳ぐ速度は小型のクジラ目としては最も速い部類に属し、
最高55km/h程度の速度で泳ぐことができます。
移動中の船に近付き、船首波を跳ぶことが多いです。
船の速度が遅い場合には、興味を失って船から離れたりもします。
2頭から10頭程度の小さな群を成して行動することが多いです。

主に魚類や頭足類を食べます。
ニシン、イワシ、サバの群が一般的な餌で、
この日は、イワシを食べていました。